暮らし

初めての人におすすめハリネズミの人気カラー6選!

ハリネズミ可愛い初心者小動物ペット

2022/01/06

ハリネズミカフェの登場などで、着々と人気を集めているハリネズミ。
家で飼ってみたいという方も多いのではないでしょうか?

そこでハリネズミを飼おうか悩んでいるなら知っておくべきハリネズミの基本情報や、おすすめカラーをご紹介します!

※個体差があるので、必ずしもすべてのハリネズミがこの記事の通りということではありません。

目次[ 表示 ]

ハリネズミの基本情報やカラーを紹介!~特徴・性格の傾向・寿命など~

ハリネズミを飼うなら、ヨツユビハリネズミという名前を知っておきましょう!
ハリネズミの中で最も人気があり、日本で唯一飼える種類です!
他は外来種であるため、残念ながら飼えません。

ほとんどのハリネズミは指が5本であるのに対し、4本であることからヨツユビハリネズミという名前がついたそうです。
その中でも目や毛、針の色などのカラーに違いがあり、様々な種類があります。

性格は臆病で繊細なため、人に慣れていない状態だとすぐに針を立てます。
最初は厚手の手袋などをして触るとよいでしょう。

また外国産のほうが流通が多いことに加えて、長時間移動によりストレスがたまっていたり、病気になっていたりする可能性もあるため比較的安価であり、逆に国産は日本のブリーダーに育てられていて健康な個体が多いため高価となっています。
お店でハリネズミを選ぶ際は、その点もきちんと踏まえましょう!

以下がハリネズミに関する数字データです。

体長・体重
18~22cm/300~500g
値段相場
15,000~30,000円
寿命
2~5年

ハリネズミのおすすめのカラー6選

続いてヨツユビハリネズミのおすすめのカラーです!
何種類ものカラーがありますが、その中でもとくにおすすめな6色をご紹介します!
ぜひ好みのカラーを見つけてみてください!

ソルト&ペッパー

引用:ピュアアニマル

最もスタンダードなカラーで、ペットショップで販売されているハリネズミの中でも最も多い色です!
鼻は黒っぽい茶色で、針は名前の通り塩のような白と胡椒のような濃い茶色をしています。

値段相場
15,000円~20,000円

ブラウン

引用:Seesaa BLOG

白と明るめのブラウンの縞模様の針が特徴です!
鼻もブラウンであたたかみのある色がかわいいですね!

値段相場
15,000円~25,000円

シナモン

引用:PETREAR

白と明るいシナモンブラウンの縞模様の針が特徴!
鼻はブラウンで皮膚はピンクです。
全体的にブラウンよりも明るい色をしています。

あまり見た目に大差はありませんが、若干針の色素が薄いカラーとしてシニコットがあります。
お店によってはシナモンとシニコットを区別していないところもあるので注意です。

値段相場
15,000円~25,000円

アプリコット

引用:pepy

白と薄いオレンジの縞模様の針が特徴です!
シナモンよりもさらに薄い色で、目も赤いためアルビノに近い見た目をしていますが、アルビノよりも入手しやすい人気のカラーですよ!

値段相場
15,000円~20,000円

アルビノ

引用:PETREAR

色素が少なく、白い針を持つハリネズミです!
皮膚と鼻はピンクで、目はルビーのように綺麗な赤です!
他のカラーよりも体が弱いという説もあります。

値段相場
15,000円~30,000円

好みのカラーのハリネズミを選ぼう!

日本で飼えるハリネズミは1種類しかありませんが、カラーによりかなり雰囲気が異なるのが魅力的ですよね!
ぜひ自分の好きなカラーのハリネズミをお迎えしてください!

佐藤

この記事を書いた人

佐藤

埼玉県出身の佐藤です。 主に、スポーツ・レジャー、エンタメの記事を書いています。 ディズニーとカメラが大好きです。 価値のある情報を発信します!

SHARE

この記事をシェアする