恋愛

メンヘラ男の特徴30つ!〜意外な魅力と上手な付き合い方とは?~

付き合い方メンヘラメンヘラ男魅力特徴

2022/08/01

みなさんはメンヘラ男を知っていますか?

メンヘラという言葉を聞くと女性をイメージする方も多いのではないでしょうか?

今回はメンヘラの意味からメンヘラ男の特徴や魅力、上手な付き合い方など幅広くご紹介します!

メンヘラを理解して上手な付き合い方を目指してみましょう!

目次[ 表示 ]

メンヘラって何?

メンヘラとは精神的な健康状態を表す「メンタルヘルス」から派生してできたネットスラングです。

主に匿名掲示板でメンヘルと略して使用されており、そこに英語の動作主名詞を付け加えられメンヘラと呼ばれるようになりました。

自分に自信がなく、ネガティブで相手を求めすぎてしまう人が特徴として挙げられます。

メンヘラはプラスの方向で作用することもありますが、基本的にはネガティブな状態を指すので今一度自分がメンヘラなのかどうか確認してみましょう!

精神医学では、「境界性パーソナリティ障害」と呼ばれています。

次に男性と女性ではメンヘラに対してどのような違いがあるのか述べていきます。

女性、男性ともに危険なイメージを抱いている方もいるのではないでしょうか?

特徴をしっかりと理解してメンヘラに対する理解を深めましょう!

男性と女性で主にとる行動の違いとは?

メンヘラ女性が取る主な行動

・感情の起伏が激しい
・薬を飲んでいることをアピール
・初対面でいきなり重い話をしてくる
・やたらとトラウマを告白してくる
・自傷行為、リストカット痕がある。
・ネガティブな発言や行動が多い
・予定を細かく把握したがる
・寂しがり屋なかまってちゃん
引用:love♡recipeキュリエスト公式サイト

メンヘラ男性が取る主な行動

・連絡がマメ
・すぐふてくされる
・一途
・束縛度が高い
・マザコン気質
・ヤキモチを焼かせようとしてくる
・弱い自分をアピールする
・嫉妬心が強い
引用:love♡recipeキュリエスト公式サイト

女性と男性では、感情の起伏や連絡の度合いなどで似ている部分が多いことが分かります。

しかし、女性は自傷行為やネガティブ発言などメンヘラと思われる要素がたくさんあります。

男性も誰かに依存して、愛し愛されたいと考えているような人がメンヘラになりやすいということがここから分かります。

今回は男性に着目して、メンヘラ男について述べていくのでぜひご覧ください!

メンヘラ男とは?

メンヘラ男とは先程挙げた特徴に当てはまるような人のことを指します。

ちょっとしたことで落ち込んだり、物事を批判的に見てしまいます。

特に前髪が重めで髪で顔を隠し、ブランド物で身を固めている傾向があります。

自分がメンヘラ男に該当するのか今一度確認してみましょう!

最初にメンヘラ男の特徴を30つ述べていきます。

メンヘラに対する知識を深めていきましょう!

メンヘラ男の特徴30つ!

感情の起伏が激しい

「今まではとても優しかったけど、ある日いきなり怒りっぽくなった」という男性に出会ったことがある方もいるのではないでしょうか?

メンヘラ男は自分で感情をコントロールすることがとても苦手です。

そのような場合はやさしく接するなど不安定な感情の動きに慣れていく必要があります。

連絡がしつこい

メンヘラ男は朝から夜までずっと好きな人と連絡をとりたい傾向があります。

連絡が早く、マメなのは良いですがずっと連絡し続けてこられるとしつこいですよね?

連絡が立て続けに何回も来る、すぐに電話をしたがるなどの特徴が見られたら注意が必要です。

連絡を断る場合は相手を傷つけないような言い方を試しましょう!

自己中心的な性格

自己中心的な性格もメンヘラ男に見られる特徴の一つです。

人の気持ちを考えずに、一方通行で自分のことだけを意識してしまいます。

これは自分が何かをしてあげたいという欲求が大きすぎて精一杯になってしまう状況を指します。

一人で抱え込んでいる場合が多いので話を聞いてあげることが大切です!

嫉妬深い

メンヘラ男は他の男性と比べて嫉妬心がとても深いのが特徴です。

自分の好きな子が他の人と話していたりするだけですぐ不安になってしまいます。

このような場合、相手に依存しすぎている傾向がよく見られます。

強い束縛を感じるようになったら注意が必要です!

承認欲求が強い

承認欲求はポジティブに生きる上でとても大切なことです。

しかし、メンヘラ男の場合は承認欲求を求めすぎてしまい、相手のことを考えずに行動してしまう傾向がよくみられます。

メンヘラ男は日々、自分が本当に愛されているのかを確認したいと考えています。

このような場合は愛情を言葉で伝えてあげてみてください!

マイナス思考

メンヘラ男は基本的にネガティブなので世の中でおきる出来事をマイナスにとらえてしまいます。

マイナス思考に陥ると仕事や私生活に影響がでるので注意が必要です。

自己肯定感をあげるために一緒に考え、励ましの言葉をかけてあげましょう。

ちょっとしたことで傷つきやすい

ちょっとしたことで傷つきやすいのもメンヘラ男の特徴です。

物事を批判的に考えてしまい、自分に関係のないことでも自分のせいにしてしまう傾向がみられます。

そのような状態が続くと鬱になってしまうかもしれません。

一緒に考えながら、寄り添ってあげましょう。

心にコンプレックスを抱えている

承認欲求が強いことや自己肯定感が低いことから、コンプレックスを抱えている可能性があります。

メンヘラ男は「自分はこんなダメな奴だから相手と一緒にいることはできない」と日々感じています。

コンプレックスを逆手にとって笑いに変えてみたり、相手の良い部分を言葉で伝えてみましょう!

自己肯定感が低い

自己肯定感が低いのも一つの特徴です。

メンヘラ男は自分でも意識しないうちに自分を傷つけるような考え方をとってしまいます。

このような場合は相手をしっかりと励まし、自分では気づいていない良い部分をたくさん伝えてあげましょう!

昔の彼女のことをずっと引きずっている

昔の彼女のことをずっとひきずっているという傾向も良くみられます。

メンヘラ男は自己肯定感が低く、様々なことを比較してしまう傾向があるので今の彼女と昔の彼女を比較してしまいます。

過去は変えることはできませんが、今は変えることができます。

電話をしつこくかけてくる

連絡と同じく電話をしつこくかけてくる傾向もよくみられます。

メンヘラ男は日頃好きな人が何をしているのかを知りたいので連絡をとりたがります。

電話が嫌な場合は相手が傷つかないように優しく断りましょう!

彼女の予定を細かく把握したがる

メンヘラ男は彼女が今どこで何をしているのかを把握したがる傾向にあります。

もし、相手を安心させたい場合にはカップルで共有して使えるカレンダーアプリもあるのでぜひ試してみてください。

お互いに無理のない程度に干渉するようにしましょう!

ネガティブな発言が多い

メンヘラ男は自己肯定感が低いのでネガティブな発言がとても多いです。

ネガティブな発言を続けるとそれが口癖になってしまうので気をつけましょう!

少しずつポジティブな考え方ができるように自分を励ますことが大切です。

恋愛で駆け引きをしたがる

メンヘラ男は恋愛で異常に駆け引きをしたがります。

これは「女性よりも優位に立ちたい」という心理が働いた結果です。

いきなりそっけない態度をとったり、連絡の頻度が少なくなったりしたときはその兆候が見られます。

タバコ・お酒などへの依存性が高い

好きな人と同じく、タバコやお酒などへの依存が高いのも特徴です。

性格上、好きになったものはとことん好きになってしまうので、なかなか依存しているものを断つことは難しいです。

タバコやお酒は依存しすぎると健康にも悪影響なので、このような傾向がある方は注意しましょう!

自撮り写真を投稿したがる

メンヘラ男は周りよりも優れた人でありたい、かっこよくいたいなどの承認欲求が強いので自撮り写真をよく投稿したがる傾向が見られます。

SNSの投稿が自撮りばかりの男性を見かけたときは注意しましょう。

自分のことを特別な人間だと考えている

メンヘラ男は承認欲求が強く、他の人とすぐ比較をしてしまうため自分を特別な人間だと考えている人が多いです。

自分の世界を持つことは素晴らしいですが、一歩間違えると自己中心的な人になってしまいます。

客観的に自分の行動や言動を見直し、自分はどんな人間になりたいのかなど改めて自分についていろいろと考えてみましょう!

すぐに結婚したがる

メンヘラ男は日々愛を感じることを生きがいにしているので、愛を感じないととても不安になってしまいます。

そのため強固な絆を求める傾向が多く見られ、すぐに結婚したがります。

相手と常に一緒にいる環境を作ろうとする性格の人によく当てはまります。

ヤキモチを焼かせようとしてくる

みなさんの周りに無理やりにでもヤキモチを焼かせようとしてくる男性はいませんか?

このような傾向がみられたらメンヘラ男に当てはまります。

メンヘラ男は自分が本当に大切にされているのかを知りたいので、相手を試す行動をとってしまいます。

このような場合には、怒らず、どれほど大切な存在なのかを言葉で伝えてあげるといいでしょう。

SNSのアイコン画像を頻繁に変える

心理学的にアイコン画像にはその人の欲求が現れるという結果が出ています。

メンヘラ男は他の人に自分のことについて注目してほしいという願望があります。

気になっている男性がいたらSNSのプロフィール画像やアイコンを変える期間などに注意して観察してみましょう。

他人の言動を細かく覚えている

他人の言動を細かく覚えているのも一つの特徴です。

メンヘラ男は感受性が強く、他の人の意見にもすぐに影響されてしまうので他人の言動を細かく覚えてしまいます。

一人で行動するのを避け、二人で行動したがる

メンヘラ男はどこに行くにしても二人で行動することを好みます。

二人で行動することはとても楽しいと思いますが、毎回一緒となると辛くなってしまう部分が出てきてしまいます。

また、いざ一人になった時に何をしてても楽しく感じなくなってしまうでしょう。

頻度を考えながら付き合っていくことが大切です。

自分のことを褒めてくれる人が好き

メンヘラ男は自己肯定感が低いので、自分のことを褒めて、好きでいてくれる人のことを好きになってしまいます。

褒めてくれるのはとても素晴らしいですが、褒めすぎるともっと要求してくるようになってしまうので頻度を考えましょう。

お互いに良い関係を築くためにも意識する必要があります。

彼女が出来たことを他の人に公言したがる

みなさんのまわりにも彼女が出来たことをすぐに公言する人を見たことがあるのではないでしょうか?

メンヘラ男は独占欲が強く、自分が手に入れたものはすぐに公言したがる傾向があります。

公言することは悪いことではないですが、限度もあるので気をつけましょう。

SNSなどで彼女についての投稿が多い人はメンヘラが強いのかもしれません。

相手への束縛はあるが、自分は浮気性

メンヘラ男は自分への愛がしっかりと分からないとすぐに飽きてしまいます。

そのため、相手への束縛は強いですが自分は浮気性の可能性が高いです。

浮気性は治そうと思ってもなかなか治せるものではありません。

そのような男性に会ったら注意する必要があります。

財布や時計などブランド物が大好き

財布やブランド物が大好きな男性がみなさんのまわりにもいると思います。

自分に自信がないため、高級なもので身を固めようとします。

SNSなどで時計やネックレスなどの投稿を多くしている人にこの傾向が多く見られます。

繊細な心を持っている

メンヘラ男は繊細な心の持ち主です。

ネガティブな言葉や映像などを見るだけでもへこんでしまいます。

繊細な心は生まれつき持ったものなので克服することはなかなか難しいです。

しかし、お互いに寄り添い合うことが大切です。

「かまってちゃん」な性格の持ち主

メンヘラ男は常に「かまってちゃん」な性格の持ち主です。

自分のために時間を割いて欲しいと考えています。

傷つくと攻撃的な性格になる

自分の思い通りにならないと物や人に当たってしまう人っていますよね?

メンヘラ男は傷つくと攻撃的な性格になる人が多く見られます。

どんなことよりも自分が優位に立ちたいという心理が働いている結果です。

この性格が悪化するとDVにつながりかねないので注意が必要です!

彼女に尽くしすぎてしまう

彼女に尽くすのはとても良いことですが、メンヘラ男は逆に尽くしすぎてしまう傾向があります。

彼女に尽くしすぎてしまい自分の私生活や仕事にも影響が出てきてしまうかもしれません。自分のことを考えながら恋愛をしていきましょう。

次にメンヘラ男の意外な魅力について述べていきます。

マイナスなイメージだけではなく、プラスなイメージも理解して、良い関係を作っていきましょう!

メンヘラ男の意外な魅力とは?

こまめに連絡をとってくれる

メンヘラ男は好きな人のことが日々気になるので連絡をこまめにとってくれます。

連絡がまめなので心配性な人にはとてもおすすめです!

また、連絡を通して自分を想ってくれているということが分かるので愛情を感じることができます。

相手と毎日連絡したいという方におすすめです。

美意識が高い

メンヘラ男は承認欲求が高いので自分磨きを怠ることがありません。

その結果、外見がかっこいい人が多いのが特徴です。

現状の自分に満足できないという低姿勢な性格もポイントです!

美意識が高い男性が好きな方におすすめです!

愛情を強く感じられる

日頃から好きな人のことが気になってしょうがないので、他の男性よりも愛情を強く感じられることでしょう。

メンヘラ男は束縛が強く、どこに行くにも一緒にいたいと考えています。

彼氏とずっと一緒にいたいと思っている方にはおすすめです。

とても尽くしてくれる

メンヘラ男は彼女のためだったら何でもしてあげたくなってしまいます。

記念日や誕生日などをとても大事にしてくれるので、そのようなイベントを大切にしたいと考えている方におすすめです!

料理や家事など自分の嫌いなことを率先してやってくれるのでとてもありがたいです。

SNSに自分の写真をたくさんあげてくれる

SNSに自分の写真をたくさんあげてくれるのもメンヘラ男の魅力の一つです。

自分の写真をたくさんあげてくれるだけで愛を感じることができますよね。

SNSへ投稿してもらうことで自分が満たされるという方にはおすすめです!

次にメンヘラ男と上手に付き合うためにはどうすればよいのかについて述べていきます。

メンヘラは悪い部分もあれば良い部分もあるのでお互いに気をつけながら付き合う必要があります。

次の項目を意識しながら良い関係を築きましょう!

メンヘラ男と上手に付き合うためには?

相手に対して寛容な態度を保つ

相手に対して寛容な態度を保つ必要があります。

メンヘラ男は自己中心的で、人によく当たってしまうことがよくあります。

そのような場合は、怒るのではなく優しく対応してあげましょう。

怒ってもより一層傷つけてしまうので気をつける必要があります。

感謝や好意を言葉にして伝えてあげる

メンヘラ男は承認欲求が強いので愛情を言葉で欲しています。

そのため、感謝や好きな気持ちを言葉にして伝えてあげましょう!

男性は身振りだけでは愛情を感じることが難しいので、しっかりと言葉で伝えてあげてください。

適度な距離を保つ

適度な距離を保つのも良い関係を築いていくために重要なことです。

メンヘラ男はお互いが近すぎてしまうと飽きてしまい、離れてしまうと落ち込んでしまうので適度な距離を見つけることが大切です。

お互いにどこまでの範囲で許容することができるのかを確認してみるとよいかもしれません。

相手を否定しない

メンヘラ男は否定されるのがとても嫌いです。

否定するのではなく、できるだけ褒めてあげるようにしてください。

また、ちょっとしたことですぐネガティブになり落ち込んでしまうので励ましてあげることも大切です。

いっそのこと別れる

最終手段として別れるという手もあります。

メンヘラ男はメリットも多いですが、全体的にみるとデメリットの方が多いかもしれません。

付き合っている自分がネガティブになってしまう可能性があるので、最後には自分を大切にするという選択肢も考えてみてください!

メンヘラを理解して上手に付き合っていこう!

今回はメンヘラ男について紹介してきました。

メンヘラ男には良い部分と悪い部分の両方があります。

理解してどう接するかは自分次第になります。

メンヘラと上手に付き合っていきましょう!

てる

この記事を書いた人

てる

埼玉出身の「てる」です。 主に、暮らし・スポーツ・エンタメのジャンルを書いています。 バレーとアニメと読者と断捨離が好きです。 スポーツ全般得意です! 皆様のお役に立てるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする