恋愛

メンヘラ女の特徴9つ!〜意外な魅力と上手な付き合い方とは?~

付き合い方対処法メンヘラメンヘラ女めんどくさい対応魅力特徴

2023/12/04

みなさんは、メンタルヘルス(精神状態)が不安定な女性達、いわゆる「メンヘラ女」と恋愛をしたことはありますでしょうか。

メンヘラ女と付き合う際に、関わり方や対応を間違えると、想像を超えるトラブルに巻き込まれる可能性があります

今回はそんなトラブルに巻き込まれないためにも、彼女達を知るために、メンヘラ女の特徴、そして意外な魅力や上手な付き合い方について徹底解説していきたいと思います!

目次[ 表示 ]

メンヘラ女の特徴9つ!

早速ですがメンヘラ女の特徴を一挙に紹介していきたいと思います!

ここに書いてあることはあくまでも考察結果であるため、そのひと自身を決定づけるものでは全くありません!

ましてや彼氏が彼女のメンヘラ行為を誘発するような行動を行っていた場合は、彼氏に非があるということを前提に話を進めていきます。

こちらでは、ヤンデレとは?意味やあるあるなど特徴やメンヘラとの違い、アニメキャラも紹介しています。

メンヘラとの違いを知ってみましょう!

ヤンデレとは?意味やあるあるなど特徴やメンヘラとの違い、アニメキャラも紹介

1. すぐに束縛したがる

メンヘラ女の第一の特徴として、「すぐに束縛したがる」という点があります。

彼女たちは常に寂しさから、彼氏がどこで何をしているのかを気にしています。そしてずっと一緒にいて私以外の他の誰とも一緒にいてほしくない、という独占欲も湧き出てくることから、彼氏に行動制限であったり、スマホチェックを行い、束縛行為を実行します。

これらの束縛行為は、後述の「マイナス思考」と「自分に自信がない」という特徴にも大きく関係してきます。

マイナス思考ゆえに自分に自信がないことから、彼氏が自分よりも魅力的な人とくっついてしまうのではないかという不安に駆られ、このような束縛行為に走ってしまいがちです。

2. ネガティブ思考寄り

彼女たちはネガティブ思考寄りで、楽観的に恋愛を捉えることができないことがあります。

自分に自信がないために、彼氏の行動が気になりすぎて、彼氏との連絡がすこしでも途絶えるだけで、浮気や彼氏からの嫌悪を疑いはじめます

そのため、ささいなことがあっても切り替えができず感情の起伏が激しくなったり、束縛行為に走る傾向があります。

3. 極度の寂しがりやさん

メンヘラ女達の大きな特徴として、極度の寂しがりやゆえに、彼氏への負担が大きくなることが挙げられます。

彼女たちは常に彼氏や誰かがそばにいないと、不安になったり寂しくなったりする傾向があります。

返信が遅かったり、そっけない変身をすることで、寂しがりやの特徴が発動してしまいがちです。

4. かまってちゃん

上記の「寂しがりや」からくる、「かまってちゃん」はメンヘラ女の大きな特徴です。
常に誰かと一緒にいたいという思いから、彼女たちの都合で様々な方法からアプローチがきます。

合う頻度が異常なほどに増えたり、ラインの通知が彼女からの一歩的な返信で埋まってしまうこともあります。

しかしこれは捉え方によってはかわいらしい一面でもありますね!

5. 自分に自信がない

自分に自信がないがゆえに自己評価が低いという特徴があります。

上記でも述べさせていただいた通り、自分に自信や信念がなかったりすることで、心の幹が定まらず、ネガティブ思考や束縛行為に走ってしまいがちです。

「自分は周りの人と比べて評価が低いんだ、だから自分の彼氏も人に奪われてしまうかもしれない…」このように自分に自信がないがゆえにネガティブ思考に直結してしまいます。

6. 話を盛る

メンヘラ女はとにかく話を盛りがちです。
彼女たちはマイナス思考であったりと精神的に不安定であることが多いため、周りからの「同情」をなによりも欲しています。

同情を集めるために、彼氏からの対応が酷いといった内容の話を盛って喋ることで、話が事実よりも誇張していきます。

話が誇張されることで、周りからの同情も高まり、自分はかわいそうなんだという、悲劇のヒロインを演じがちです。

 

7. 周りに迷惑をかける

メンヘラ女性は自身の複数の行動から周りに迷惑をかけがちです。
そして彼女たちは、周りに迷惑をかけていることに気付かない傾向があります。

話をするときも常に同情を貰おうとすることから、話が盛られ事実と少し乖離した話が出回ります。すると周りも実際に起こったことと、彼女から聞いた話が違うことに気づいて周りに混乱をもたらします

また常にマイナス思考であることから、SNSなどにまわりからの心配を呼び起こすような投稿をします
メンヘラ女にとってSNSは同情を得ることができる恰好のプラットフォームと化しています。

8. 表面的な話は得意だけど本音の会話は苦手

表面的な話は得意でも本音の会話は苦手という特徴は、彼女達の自信のなさから起因しています。

初対面の人や交際している彼氏に対しても、「ここで本音を言ってしまったら、相手から嫌われてしまうかもしれない」と思い本音で喋ることを避けがちです。

自分への自信のなさから、過剰に周りからの評価を気にしてしまうことで、本音を離すことを避けてしまいます

9. 精神的に不安定で、感情の起伏が激しい

上記の8つの要素が合わさることで、この9つ目の「感情の起伏が激しい」という特徴に繋がります。

やはり大きな要素として自分に自信が無く、常にマイナス思考になってしまうことから、精神状態が不安定になってしまい、感情の起伏が激しくなりがちです。

ささいなことがあっても、泣き出してしまったり機嫌を損ねてしまったり、周りに迷惑をかける行為に及んでしまうことがあります。

こちらではメンヘラの治し方を特徴から対処法まで徹底解説しています。

本編記事と合わせてご覧ください!

メンヘラの治し方4つ!〜特徴から対処法まで徹底解説!~

メンヘラ女の意外な魅力とは?

これまでメンヘラ女性の負の特徴を挙げてきましたが、そんな彼女達にも意外で大きな魅力が詰まっています!

また、メンヘラ女性&男性と付き合う際にいってはいけない言葉をこちらの記事で紹介しています。
うまく付き合うことでその魅力を存分に生かしちゃいましょう!

メンヘラ女に言ってはいけない言葉6選|メンヘラが嫌がるNGワードをご紹介!

メンヘラ男に言ってはいけない言葉5選|メンヘラが嫌がるNGワードをご紹介!

1. 甘え上手そして頼り上手!

彼女たちの大きな魅力として「甘え上手」というものがあります。
常に彼氏にくっついていたり、頼りにしたいという思いがあります。

その思いから、頼りにしている、必要とされている、と彼氏に思わせてくれます。
そのため彼女に対して男らしさをみせたい男性にとっては、魅力的な存在になるでしょう!

2. 好きな気持ちをこれでもかとアピールしてくれる

SNS上でも実生活でも彼女たちは行為をまっすぐに表現してくれる傾向があります!
これらの行動は男からするとかなり嬉しいですよね。

純粋に好きだという愛情を感じることができるからこそ、時にはかまってちゃんになったり、嫉妬や独占欲がでてきたりしても、可愛いと感じてしまうときがあります。

3. 庇護欲が刺激される!

メンタルが不安定なゆえに、すぐに病んでしまったり悩みを抱えてしまいがちな彼女たちは、時として守ってあげたいと感じることがあります。

「自分がいないとこの子はしっかりと自立できないのではないか」、「支えてあげなければ」と考えて庇護欲が刺激されるところは、彼女たちの大きな魅力です。

メンヘラ女と上手に付き合うためには?

そんなメンヘラ女と、トラブルを生まずに上手に付きあうためにはどのように接していけば良いのでしょうか?解決方法を紹介いたします。

また、こちらの記事ではメンヘラ男と相性がいい男性の特徴を紹介しています。

メンヘラ男に好かれる女性の特徴5選!相性がいい人の特徴もご紹介

1.一定の距離を保った付き合いを

メンヘラ女性と付きあう際には、ある程度一定の距離を保ちましょう。
しかし、この適度な距離感を掴むことは、かなり難易度が高いです

近すぎると、より一層依存度がエスカレートしていきます。逆に遠すぎると、不安が生まれ独占欲がエスカレートしていきます。
この適度な距離はある程度付き合っていくうえで、見つけるしか方法はありません。

彼氏自身がその距離感を調整しながら、上手い付き合いをしていきましょう。

2. 安易に同情しない

メンヘラ女が口にする悩みや心配事に対して、簡単に同情することを避けましょう。
彼女たちは同情を貰うことで、真の理解者として受け入れてくれる相手を欲しています

それが彼氏の場合であったとしても、同情を与えすぎれば、彼女の依存心を刺激することになってしまいます。
話を聞くだけで同情は避けることで、過剰に依存されることを避けましょう。

3. 怒ったり相手を否定しない

怒ったり相手を否定することも、メンヘラ女に対してはNGとなります。
ただでさえ自己肯定感が低い彼女たちを、怒ったり否定したりすれば、精神状態は悪化し思いもよらないトラブルが発生しかねません

メンヘラ女と接するときはとにかく感情を押さえて、こちらが大人になることがベストな選択制と言えるでしょう。

4. お互いが笑顔になれるような時間を過ごす

お互いが笑顔になれるような時間を増やしましょう。
当たり前のことですが、2人が常に楽しく笑顔が生まれる時間を過ごしていれば、精神状態が荒れたりすることもありません

カフェに行ったり、アウトドアに行ったり、外に出て非日常的な体験を増やすことで、笑顔が生まれるような時間を過ごすことで、精神状態が悪くなる機会は減るでしょう。

メンヘラ女との恋愛で失敗を避けよう!

いかがでしたでしょうか。
メンヘラ女と付き合うときには、正しい対処法を知っておきましょう。

対処法を間違わずに楽しく付き合うことで、彼女側の精神状態にも変化が訪れることもあります。
この記事が皆様の恋愛に役立てれば幸いです。

この記事を書いた人

なり

東京都出身の「なり」です。 主に、音楽・映画・暮らしのジャンルを執筆しています。 音楽と映画をこよなく愛しています! 都内でバンド活動を行っています。 皆様の生活に役立つような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする