恋愛

メンヘラの治し方4つ!〜特徴から対処法まで徹底解説!~

メンヘラメンヘラ男メンヘラ女メンヘラ診断脱メンヘラメンヘラ治し方

2022/10/08

今回はメンヘラの治し方について徹底解説していきます!

恋愛トラブルを起こしがちなメンヘラ。「治したい!」と思い、”調べる”という行動に移しているあなたはとても偉いです!

一緒に脱メンヘラを目指していきましょう!

目次[ 表示 ]

メンヘラの意味・特徴は?

そもそもメンヘラとはどんな状態・性格のことなのでしょうか?

その意味と特徴を徹底解説していきます!

簡単な「メンヘラ診断」チェックリストも載せているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

メンヘラとは?意味を解説

「メンヘラ」は「メンタルヘルス」という言葉から派生したとされています。

本来は”心の健康に問題を抱えている人”と広い意味で使われていましたが、最近では”精神的に不安定な人”や”心に闇を抱えた人”、”自傷行為をしてしまう人”など、特定の性格を持つ人々のことを指す言葉として用いられています。

メンヘラ女の特徴9つ!〜意外な魅力と上手な付き合い方とは?~

メンヘラ男の特徴30つ!〜意外な魅力と上手な付き合い方とは?~

【メンヘラ診断】メンヘラの特徴とは?

メンヘラには、いったいどんな特徴があるのでしょうか?

以下に箇条書きにしたので、参考にしてみてくださいね。

・寂しがり屋

・情緒が不安定

・感情のコントロールができない

・自分に自信がなく否定的

・モノや人に対して依存体質である

・SNSに執着している

・常に誰かの気を引きたく大げさな発言が多い

・人からどう思われているか気にする

もし、この項目の半分以上に当てはまる場合は、メンヘラである可能性があります。当てはまる数が多いほどメンヘラ体質である可能性が高いです!

メンヘラの治し方4選!

メンヘラは悪いものではないですが、トラブルを避けるためにも改善できるといいかもしれません。

メンヘラを治すために重要な要素を4つご紹介します!

【趣味】自分一人で楽しめる時間を作ろう!

引用元:社会人の教科書

1つ目は「趣味」です!

メンヘラになってしまう原因として、”恋人が自分の全てになってしまっている”ことが挙げられます。

そのような状態に陥ると、「自分はこんなに好きなのに、恋人は忙しくて会ってくれない」「自分はこいびとが最優先なのに、恋人の最優先にはなれない」などマイナスなことばかり考えてしまいます

そこで、”恋人のことを考えない時間”を作りましょう!

楽器やゲーム、読書など1人で始められるものもいいですが、スポーツや音楽など、仲間と何かを共有できるコミュニティに入ってみるとより良いでしょう。恋人以外にも大切なものが増え、恋人に会っていない時でも充実感を得られるはずです!

 

【自分磨き】自分に自信を持とう!

引用元:女性キレイ研究所

2つ目は「自分磨き」です!

メンヘラ体質である多くの人が”自分に自信がない”のではないでしょうか。

恋人のことが好きすぎるあまり、「恋人はどうして自分と付き合っているんだろう」「実は浮気されているんじゃないか」など、ネガティブな事ばかり考えてしまいますよね

恋人に対して一途でいられるあなたは充分に素敵です!もっと自分に自信を持ちましょう。

例えばですが、デジタルデトックスをしてみたり、料理を頑張ってみたりなど、ちょっとした行動から自分を変えていくのがおすすめです。

また、女性ならばメイクやスキンケアにこだわる、ダイエットするなど、男性なら筋トレをしてみる、ファッションを見直すなど、外見に関しても自分磨きできると素晴らしいです!

【マインド】考え方を変えて自分のご機嫌を取ろう!

引用元:ハフポスト

3つ目は「マインド」です!

”気持ち・考え方”は、メンヘラを治す上で一番重要なポイントです!

メンヘラ体質の方は何事もマイナスな方向に考えがちです。そして自分が悪いと思い込んでしまう癖があります。

そこで、”何事もポジティブに考えてみる”ことを意識してみてください。簡単なことではありませんが、とても大切なことです。

ここで、2020年にペンシルベニア大学で発表された、とある研究結果を紹介します。

主な心配事の91.4%は実際に起きなかった。

実際に起きた心配事の30.1%が思ったほどではなかった。

出典:Behavior Therapy

というものです。

もし、ネガティブの沼にハマってしまった時はこの事実を思い出してみてくださいね!

【恋人】メンヘラな自分を認めてくれる人と付き合おう!

引用元:CanCam

4つ目は「恋人」です!

意外と盲点ですが、あなたのメンヘラの原因は恋人にあるかもしれません

極度に異性との関わりが多かったり、会う時間を全然作ってくれなかったりすると、不安になってしまいますよね。

”恋人同士”として付き合っているからには、あなたには、恋人側から配慮をしてもらう権利があります。

「全部メンヘラな自分が悪い」と考えるのではなく、現状を解決する方法を一緒に考えてくれるような恋人と付き合うのも有効な手段です。

自分のペースでメンヘラを改善しよう

以上、メンヘラの治し方でした!

先ほども言いましたが、自分の非を認め「メンヘラを治そう」と行動に移しているあなたはとっても偉いです!恋人もきっと喜んでくれると思います。

無理せず、自分のペースで頑張っていきましょう!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする