スポーツ・レジャー

東京のおすすめ映画館!デートにも使える特別な映画館を周辺スポットと共にご紹介

吉祥寺渋谷新宿池袋東京都映画館下北沢映画館デート

2022/03/30

東京都にはたくさんの映画館があります。

今回は、たくさんの映画館の中でも、特別な雰囲気を味わえるおすすめ映画館をシーンごとにご紹介します。

映画館の周辺スポット情報も載せているので、ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

東京都のおすすめ映画館

東京都にはたくさんの映画館があります。映画館にお出かけしようと思っても、多すぎてなかなか決められないこともあるのではないでしょうか?

今回は、お家で映画が見られる時代でも、わざわざ通いたくなるような特別な映画館周辺スポットとともにご紹介します。デートやおひとり様でのお出かけにぜひご活用ください!

映画館デートにおすすめ

ここでは、デートや友達とのお出かけにおすすめの映画館を紹介します。雰囲気の良い映画館や、一日中楽しめるような周辺スポットがあるおすすめの映画館です。

渋谷|WHITE CINE QUINTO(ホワイトシネクイント)

引用元:WHITE CINE QUINTO公式サイト

ホワイトシネクイントは、渋谷パルコの8階にあるミニシネマです。「映画の枠を超えた ”カルチャー”に出会える場所」を目指しているので、渋谷というカルチャーを肌で感じられます。

ペアシートがあり、加えて毎月22日はカップルデーなのでペアでお得に映画鑑賞ができます。さらに、このカップルデーはペアであれば男女は問いません。当たり前のことですが、セクマイカップルでも安心して映画館デートが楽しめるのがうれしいポイントです。

周辺スポット

映画館自体が渋谷PARCOに入っているので、映画の前後にショッピングやグルメが楽しめます。また、徒歩1分のところにタコス食べ放題で有名なTEXMEXFACTORYがあります。仲のいいカップルなら、たくさん食べて楽しめること間違いなしです!

映画館詳細

公式サイト
ホワイトシネクイント
住所
東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ8階
アクセス
・JR渋谷駅ハチ公出口から徒歩5分
・東京メトロ渋谷駅A7出口から徒歩6分
周辺スポット
PARCO渋谷
TEXMEXFACTORY

新宿|ピカデリー

引用元:新宿ピカデリー公式ツイッター

新宿ピカデリーは、新宿駅から5分のシネコンです。上映作品は、メジャーな映画からマイナーな映画まで幅広く扱っています。広々としたシネコンでありながら、落ち着いたきれいな雰囲気のため、カップルデートにおすすめです。

周辺スポット

周辺には伊勢丹などの大型ショッピングビルや、ビックロなどの量販店がたくさんあるため、時間つぶしには困りません!紀伊国屋書店での本屋さんデートもおすすめの過ごし方です。

公式サイト
新宿ピカデリー
住所
東京都新宿区新宿3-15-15
アクセス
・JR新宿駅東口より徒歩5分
・東京メトロ新宿三丁目駅B7出口より徒歩1分
周辺スポット
伊勢丹新宿店
紀伊国屋書店新宿本店

池袋|グランドシネマサンシャイン

引用元:グランドシネマサンシャイン池袋

グランドシネマサンシャインは、池袋駅から徒歩4分ほどにあるシネコンです。注目ポイントは何といっても最新の劇場設備です。体感型アトラクションシアターとして五感を刺激する演出がなされるスクリーンがあるなど、最高の映画体験を楽しめること間違いなしです!また、席のバリエーションも豊富なので、贅沢なソファーシートで映画を楽しむこともできます!

周辺スポット

池袋はアニメや2次元コンテンツ好きにはたまらないスポットがたくさんあります。普段アニメを見ない方でもアニメイト池袋本店には圧倒されるはずです!たくさんのコンテンツやキャラクターがどのように飾られているのか、その賑わい具合を見るだけでも心躍ること間違いなしです。

また、アニメ好きはもちろん、池袋にはみんなが楽しめるスポットがたくさんあります!サンシャインシティなどの商業施設でショッピングを楽しむのもおすすめの過ごし方です。なかでも、サンシャインシティの中にあるプラネタリウムは特におすすめです。コミカミノルタプラネタリウム 満天は、シートタイプも雲の上に寝そべったようなふかふかソファーなどがあるので、カップルデートにもおすすめです。

映画館詳細

公式サイト
グランドシネマサンシャイン池袋
住所
東京都豊島区東池袋1-30-3
アクセス
・JR池袋駅北改札東口徒歩6分
・東京メトロ池袋駅西通路西改札出口徒歩8分
周辺スポット
アニメイト池袋本店公式サイト
コミカミノルタプラネタリウム 満天公式サイト

吉祥寺|アップリンク

引用元:アップリンク吉祥寺公式Facebook

吉祥寺アップリンクは、吉祥寺PARCOの地下2階にあるミニシアターコンプレックスです。小さめのスクリーンが5つあって、それぞれにこだわりの空間デザインが施されています。映画館そのものの空間もフォトジェニックに設計されていて、歩くだけでワクワクしてしまうおすすめの映画館です。

周辺スポット

アップリンク吉祥寺の周辺は大型商業施設なども豊富です。しかし、おすすめの周辺スポットは、ユニクロ横の中道通り商店街です。カフェや雑貨屋さんを回ってみて、ただ歩くだけもおすすめです。どこか時間がゆっくりと流れているような感覚で楽しめること間違いなしです!

また、吉祥寺で有名なハモニカ横丁もおすすめです。昼呑みにも使えるディープな居酒屋街をぜひ堪能してください!

映画館詳細

公式サイト
アップリンク吉祥寺
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1パルコ地下2階
アクセス
JR吉祥寺駅公園口から徒歩5分
周辺スポット
中道通り
ハモニカ横丁

おひとり様におすすめ

ここでは、映画ファンやおひとり様でのお出かけにおすすめの映画館を紹介します。落ち着いた雰囲気の映画館や、コアな作品が上映されるおすすめの映画館です。

渋谷|Bunkamura ル・シネマ

引用元:Bunkamura公式サイト

Bunkamura ル・シネマは、渋谷駅から徒歩5分のミニシアターです。映画ファンにはたまらないコアな作品が多く上映されているので、休日やお仕事帰りのご褒美にぜいたくな時間を過ごしてみるのもおすすめです。

周辺スポット

Bunkamuraには、映画館だけでなく、コンサートホールや舞台劇場、美術館やギャラリーが集まっています。その名の通り、文化村ですね。この落ち着いた空間で、文化に浸る休日をすごしてみてはいかがでしょうか?

映画館詳細

公式サイト
Bunkamuraル・シネマ
住所
東京都渋谷区道玄坂2-24-1
アクセス
・JR渋谷駅ハチ公出口から徒歩10分
・東京メトロ渋谷駅A2出口から徒歩6分
周辺スポット
Bunkamura

新宿|武蔵野館

引用元:新宿武蔵野館公式ツイッター

新宿武蔵野館は新宿駅直通のミニシネマです。館内は落ち着いていて、他のお客さんもおひとりさまが多いです。何よりおすすめのポイントは、上映中作品の展示にこだわりがあるところです。出演者・監督インタビューや著名人のサインなどが楽しめることもあります。時間があるときにゆっくり楽しむのがおすすめです!

周辺スポット

武蔵野館周辺には喫茶店がいくつかあります。その中でも、珈琲西武は徒歩1分、珈琲タイムスは徒歩2分という近さにあります。両店とも名店喫茶として有名です。映画を見終わった後、珈琲を飲みながら、物思いに浸るのも良いですね。

引用元:珈琲西武

引用元:珈琲タイムス

映画館詳細

公式サイト
新宿武蔵野館
住所
東京都新宿区新宿3-27-10 武蔵野ビル3F
アクセス
・JR新宿駅中央東口より徒歩2分
・東京メトロ新宿三丁目駅A5出口より徒歩3分
周辺スポット
珈琲西武
珈琲タイムス

神保町|岩波ホール

引用元:岩波ホール公式サイト

岩波ホールは神保町駅直結のミニシアターです。ミニシアターのパイオニアである歴史深い映画館で、映画好きなら一度は行ってみたい憧れの映画館です。上映作品は、さすが文化の街なだけあって、時代や世界へ問題を提起するような作品が多いです。残念なことに、2022年7月に閉館が決定しているので、お早めに足を運ぶことをおすすめします。

周辺スポット

神保町は「世界一の本の街」として有名です。昔の貴重な本を扱う古本屋や、お店のテーマに沿った本だけを置く古本屋さんが多いです。古書の香りに包まれて、ゆっくり店を見て回るのもおすすめです。

また、カレー激戦区でもある神保町。「ボンディ」や「エチオピア」はカレー好きなら一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?たくさんのカレー屋さんの中からお気に入りを見つけてみるのも良いかもしれません。

映画館詳細

公式サイト
岩波ホール
住所
東京都千代田区神田神保町2-1 岩波神保町ビル10F
アクセス
・都営三田線、都営新宿線、東京メトロ神保町駅 A6出口から徒歩0分
・JR御茶ノ水駅新宿寄り改札口から徒歩12分
周辺スポット
神保町古書店街
ボンディ

下北沢|K2

引用元:K2公式ツイッター

K2は下北沢駅直結のミニシアターです。演劇・サブカル・ライブハウスなどの下北に根付いた文化の基盤となるような映画館を目指して、2022年1月に新設されたばかりです。下北沢という街を愛した人たちによる、下北沢という町に愛された映画館です。映画興行が難しいこの時代に新しくできた映画館だからこそ最注目の映画館です。

周辺スポット

下北沢と聞いて思い浮かぶことは、古着・演劇・ライブ・サブカルなど人それぞれです。映画好きでも、観劇やライブハウス経験が少ない人は多いのではないでしょうか?映画鑑賞後はそのままライブハウスや劇場に入って、思いっきり下北の空気を吸ってみるのもおすすめです。劇場「ザ・スズナリ」やライブハウス「下北沢SHELTER(シェルター)」が有名です。

映画館詳細

公式サイト
下北沢K2
住所
東京都世田谷区北沢2-21-22 tefu ) lounge 2F
アクセス
・小田急線下北沢駅南西改札口から徒歩0分
・京王井の頭線下北沢駅中央改札口から徒歩3分
周辺スポット
ザ・スズナリ
下北沢SHELTER

おすすめ映画館で特別なひと時を

今回は東京都のおすすめ映画館周辺スポットと共にご紹介いたしました。お気に入りの映画館を見つけて通ってみるのも映画の楽しみ方ですよね。ぜひデートやお出かけの際にご活用ください!

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする