スポーツ・レジャー

【東京】健康運UP!おすすめパワースポット10選

神社パワースポットご利益健康東京

新型コロナウイルス流行により、健康に対する意識がより高まっているのではないでしょうか。

自分だけでなく、大切な家族にもいつまでも健康でいてほしいものですね。

そこで今回は、東京都内にある健康にご利益があるパワースポットを10個ご紹介します!

パワースポット巡りの参考にしてみてください。

目次[ 表示 ]

1.【墨田区】牛嶋神社

引用元:すみだ観光サイト

牛嶋神社は、健康にご利益があるとして有名な平安時代に建てられた神社です。

神社には魔除けの意味を持つ「狛犬」がいるのが普通ですが、牛嶋神社では「狛牛」がその役割を担っています。

また、牛嶋神社では「撫で牛」が有名です。

自分の身体の調子の悪いところと牛の同じ部分を撫でると、その場所の病気や怪我が治ると言われています。

東京スカイツリーの氏神様であるなど、非常に高貴で歴史のあるスポットとして大変人気です。

引用元:すみだ観光サイト

住所
東京都墨田区向島1-4-5
アクセス
都営浅草線「本所吾妻橋駅」徒歩3分
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」徒歩3分
東京メトロ「浅草駅」徒歩10分

2.【足立区】西新井大師

引用元:西新井大師公式HP

西新井大師は、足立区を代表するパワースポットです。

弘法大師が疫病に悩む人々を救うために、十一面観音像と自身の像を掘り祈祷を捧げたところ、清らかな水が湧き始め、たちまち疫病流行が収まったと伝えられています。

それ以来、無病息災や病気平癒を祈る人が後を絶たなくなり、健康運向上のスポットとして有名になりました。

引用元:西新井大師公式HP

住所
東京都足立区西新井1丁目15-1
アクセス
電車
東武大師線「大師前駅」徒歩5分
日暮里舎人ライナー 「西新井大師西駅」徒歩20分

バス
池袋駅東口発 都営バス 西新井駅行き 「西新井大師」下車
王子駅発 都営バス 西新井駅行き 「西新井大師」下車
赤羽駅東口発 国際興業バス 環七経由西新井駅行き 「西新井大師」下車

3.【葛飾区】亀有香取神社

引用元:東京都神社庁

亀有香取神社は、特に足腰の健康にご利益がある神社です。

また、祀られている御祭神は闘いの神様として崇拝されていたことから、勝運のご利益も期待できます。

境内には「ラ・ローズ・ジャポネ」というパティスリーがあるのも特徴的です。

カフェスペースからは荘厳な境内や社殿が一望でき、一味違ったカフェタイムを楽しめそうですね!

引用元:亀有香取神社公式HP

住所
東京都葛飾区亀有3-42-24
アクセス
JR「亀有駅 」徒歩3分

4. 【大田区】穴守稲荷神社

引用元:Googleマップ

穴守稲荷神社は、羽田空港の近くにある下町情緒が溢れる神社です。

しばしば大洪水の被害に遭っていましたが、稲荷大神を祀ったところ水害が収まったというのが起源とされています。

こちらでは、千本鳥居の奥にある「幸せの砂」が有名です。

持ち帰って家にまくと願いが叶うとされており、健康のご利益にあやかりたい場合は「床の下」にまくと良いそうです。

引用元:Googleマップ

住所
東京都大田区羽田5丁目2番7号
アクセス
京浜急行空港線「穴守稲荷駅」徒歩3分
京浜急行空港線・東京モノレール線「天空橋駅」徒歩5分

5. 【大田区】新田神社

引用元:Googleマップ

新田神社は、新田義興を祀る歴史ある神社です。

樹齢約700年に及ぶ欅の御神木に触れると「健康長寿・病気平癒・若返り」のご利益を預かるとされ、都内の代表的なパワースポットと言えます。

引用元:Googleマップ

住所
東京都大田区矢口1丁目21-23
アクセス
東急多摩線「武蔵新田駅」徒歩3分

6. 【豊島区】高岩寺

引用元:Googleマップ

高岩寺は、巣鴨にある「とげぬき地蔵尊」の愛称で親しまれるお寺です。

御本尊は秘仏のため拝見することはできませんが、そのお姿を元に書かれた御影に祈願してもご利益があるとされています。

針を誤飲した女性を助けたり、重い病を患った人を救ったりと数々の逸話がある御影は、本堂でいただくことができます。

病気のある場所に貼ったり飲んだりするとご利益があるそうです。

引用元:Googleマップ

住所
東京都豊島区巣鴨3-35-2
アクセス
JR「巣鴨駅」徒歩5分

7. 【台東区】上野東照宮

引用元:上野東照宮公式HP

上野東照宮は、上野公園内に鎮座する神社です。

徳川家康公を祀る東照宮は日光など全国に数多くありますが、上野東照宮はなかでも健康長寿、勝利、出世にご利益があるとされています。

金色殿などの豪華な建造物は国の重要文化材に指定されており、国内のみならず海外の観光客からも人気です。

また、春は桜、秋は紅葉の名所としても有名であり、パワースポットのみならず多くの人に安らぎを与える場所ともいえるでしょう。

引用元:Googleマップ

住所
東京都台東区上野公園 9-88
アクセス
JR「上野駅」徒歩10分

8. 【台東区】五條天神社

引用元:Googleマップ

五條天神社は、上野にある医学の神が祀られている神社です。

薬祖神を祀っており、病気平癒祈願や健康祈願に多くの人が参拝します。

また、上野東照宮と同じように上野公園内にある神社のため、季節ごとに美しく変わる景観を楽しむこともできるのも魅力的です!

引用元:Googleマップ

住所
東京都台東区上野公園4-17
アクセス
JR「上野駅」徒歩5分

9. 【葛飾区】柴又帝釈天 題経寺

引用元:Googleマップ

柴又帝釈天は、下町の趣が感じられる葛飾区の寺院です。

映画『男はつらいよ』にもたびたび登場し、題経寺と最寄り駅の柴又駅を繋ぐ帝釈天参道には、団子やせんべいなど美味しそうなものが売られている賑やかな商店街が広がっています。

飲むお守りや、風封じと呼ばれる除疫守、恵方へ向けると幸運をもたらす加太守など、ここでしか見られないお守りが数多くあるのも特徴的です。

引用元:Googleマップ

住所
東京都葛飾区柴又7丁目10-3
アクセス
京成線「柴又駅」徒歩3分

10. 【大田区】池上本門寺

引用元:Googleマップ

池上本門寺は、日蓮聖人入滅の霊場として知られている寺院です。

境内にある五重塔は日本最古のもので、歴史の重みが一際感じられます。

心願成就や厄除け、眼病にご利益があるだけでなく、力道山のお墓があることから格闘家が多く参拝する寺院でもあるようです。

引用元:Googleマップ

住所
東京都大田区池上1-1-1
アクセス
東急池上線「池上駅」徒歩10分
都営浅草線「西馬込駅」徒歩12分

都内のパワースポットからエネルギーをチャージしよう

以上、健康運がアップする都内のパワースポット10選でした。

とんでもない樹齢を誇る御神木や飲むお守りなど、行ってみたくなる場所が多くありますね!

喧噪にまみれた都内の生活ですが、パワースポットとして知られるスポットは今回ご紹介した場所以外にも数多く存在します。

ストレスや苦痛とは無縁のやすらぎの場所で、ご自身と大切なご家族の健康を祈願してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

ごんたろう

神奈川県出身の「ごんたろう」です。 主に、ビジネス、エンタメ、スポーツ・レジャーのジャンルを書いています。 クラシック音楽とサッカーと漫才を愛して生きています。 皆さんに役立つ面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする