スポーツ・レジャー

東京の最強パワースポットランキング~お手軽に開運できる場所とは~

パワースポット神社仏閣開運自然東京

2022/07/09

東京は流行の最先端を行く街!
こんなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?
ですが実は長い歴史を持つ神社や、豊かな自然が多い街でもあります。そこで今回は「神社仏閣編」と「自然編」に分けて東京のパワースポットを紹介します。
ぜひ次のお出かけ先の候補にしてください!

目次[ 表示 ]

【東京パワースポット】神社仏閣編トップ5

ここでは「神社仏閣編」のトップ5を紹介します。
運気を上げて毎日を楽しみましょう!!

1.明治神宮

引用元:明治神宮公式サイト

第122代天皇の「明治天皇」「昭憲皇太后」を御祭神とし、皇室の弥栄とわが国の隆盛、そして世界の平和を願う由緒ある神社です。
結婚式や七五三など人生儀礼のお参りもでき、日本一の参拝者数を誇ります。

パワースポット

清正井(きよまさのいど)

引用元:東京とりっぷ

この井戸は、富士山と皇居を結ぶ「龍脈」と呼ばれる地下ルートの上に位置するという理由で、パワースポットとして有名になりました。「龍脈」とは気の流れる道を意味し、井戸からその気が吹き出ているとされています。
そんな清正井で期待される効果は、「迷いをなくし目的や方向をはっきりさせる」「悪い気をなくし運を引き寄せる」という浄化作用!特に晴れた日の午前中は効果が高いそうなので、天気が良い日におすすめです!

詳細

住所
東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス
JR「原宿駅」から徒歩約1分

2.東京大神宮

引用元:東京大神宮公式サイト

「東京のお伊勢さま」と称され親しまれている東京大神宮!伊勢神宮の御祭神である「天照皇大神」と「豊受大神」、さらに「倭比賣命」を奉斎しています。
家内安全・商売繁昌・厄除開運・良縁・交通安全・学業などの成就が期待できますが、良縁を求めて参拝する方が多く、神社内にちりばめられた「ハートマーク」を探すことがにブームになっているそうです。
また、不世出の名優「九代目市川団十郎丈」が信仰を寄せていたことから、芸能にゆかりの深い神社で、芸能を志す人々にも人気の神社です。

パワースポット

ご神木

引用元:Rakuten Travel

本殿の横にある推定樹齢100年のご神木!携帯電話の待ち受けにすると良縁に恵まれるという噂があります。騙されたと思って試してみてください!
また近くにある小さな滝のせせらぎは、都会のオアシスのようで安らぎを与えてくれます。ゆっくりしたい休日にぜひ!

詳細

住所
東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス
「飯田橋駅」から徒歩5分

3.神田明神

引用元:神田明神公式Twitter

様々なことにご利益があると言われる神社で、御祭神は、縁結びの神様「一之宮・大己貴命(おおなむちのみこと)」、商売繁昌の神様「二之宮・少彦名命(すくなひこなのみこと)」、除災厄除の神様「三之宮・平将門命(たいらのまさかどのみこと)」です。
また御神徳は、神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、豊洲魚市場の108町会の氏神様で、「明神さま」と呼ばれています。
「天下分け目の関ヶ原の戦い」で徳川家康公が戦勝のご祈祷したことや、アニメ「ラブライブ」の舞台となった「男坂」があることで知られています!

パワースポット

御神木のいちょうの樹

引用元:Rakuten BLOG

関東大震災であらゆる施設が炎上し崩壊した際に、唯一残った公孫樹から若芽が生えて育った樹木です。災害や戦火の中でも生き残ったことから、災難除け・厄除け・縁結び・復縁・再起のパワースポットとして信仰されています。

詳細

住所
東京都千代田区外神田2丁目16−2
アクセス
「秋葉原駅」より徒歩7分

4.深大寺

引用元:深大寺公式サイト

日本最大の厄除け大師「元三大師」を祀るお寺で、僧形の古像としては日本最大の大きさを誇ります。厄除け以外では、車両安全の成就が期待できます。
また毎年10万人以上が訪れる日本三大だるま市の1つ「深大寺だるま市」や、古来から続く凶が多いおみくじで有名です。おみくじで大盛り上がり間違いなし!

パワースポット

不動の滝、亀島弁財天池

引用元:東京寺社仏閣パワースポット巡り

境内に点在する浄化効果のあるパワースポットのひとつです。深大寺全体が自然豊かな緑と湧き水に囲まれているので、のんびり散歩するのがおすすめです!

詳細

住所
東京都調布市深大寺元町5-15-1
アクセス
京王線「調布駅」「つつじヶ丘駅」から深大寺行き京王バス「深大寺」下車徒歩1分

5.築地本願寺

引用元:築地本願寺公式サイト

日本のお寺らしくないインド風のユニークな建築が特徴で、本堂、門往(正門・北門・南門)、石塀は国の重要文化財に指定されています。
そんな築地本願寺にはもうひとつ変わった特徴が!それはおみくじと御朱印が無いというところです。「現世祈祷などにたよることなく、御恩報謝の生活を送る」こと、つまり「日々感謝しながら生きること」を大切にしてほしいという願いが込められています。
分かりやすいご利益がない分、個人の心に寄り添う仏の慈悲が感じられるお寺です!

パワースポット

ご本尊の阿弥陀如来前

引用元:Walkerplus

 

暖かい波動が感じられ、20〜30分ほど座っていると心が洗われるとも言われていいます。
非現実的な空間で自分自身と向き合うことで、新たな発見があるのかもしれませんね。

詳細

住所
東京都中央区築地3-15-1
アクセス
「築地駅」 から徒歩1分

【東京パワースポット】自然編トップ5

ここでは自然豊かなパワースポットを紹介します。
ヒーリング効果抜群な場所を厳選したので、是非参考にしてください!

1.高尾山

引用元:高尾山薬師寺公式ホームページ

標高600メートルの高尾山には、山岳信仰の「飯縄大権現」を奉る薬王院の諸堂が点在しています。また除災開運・災厄消除・招福万来などの「衆生救済」の利益を施す力を持つ「天狗信仰」の霊山としても有名です。
1〜6登山路と稲荷山コースの7ルートに分けられており、リフトやケーブルカーを使えば初心者でも気軽にハイキングできることから、有名な観光スポットとなっています。団子やとろろそばなど名物グルメも沢山あるので、休憩を挟みながら満喫してきてください!

パワースポット

琵琶滝

引用元:東京とりっぷ

この滝で高尾山中興の祖とされる「俊源大徳」が水行修業をおこない、「飯綱権現」の霊感を得て悟りをひらいたという言い伝えがあります。また「飯綱権現」は天狗が神格化されたものなので、高尾山における天狗信仰発祥の地とも言われています。
僧侶指導のもと滝業を行うことができ、心身の穢れを清浄にする「みそぎ」の修行は強力な浄化作用があるとか!本格的な修業をしなくても、御本尊様と心の交流をねがいながら参拝するだけで効果があるのでぜひ行ってみてくださいね。

詳細

住所
東京都八王子市高尾町217
アクセス
高尾山口駅より徒歩3分

2.石神井公園

引用元:東京とりっぷ

 

井の頭池、善福寺池と並ぶ「武蔵野三大湧水池」のひとつで、三宝寺池と石神井池を中心とした公園です。金運アップ、浄化・解毒が主なご利益とされており、ヒーリング効果も期待されています。
またMr.Childrenの桜井和が、ダブルミリオンを達成した名曲『Tomorrow never knows』の歌詞を思いついた公園という逸話があります。ぜひこの公園で聞いてみてください!

パワースポット

三宝寺池

引用元:東京とりっぷ

この池には龍神が住んでおり、パワーを受けられるという言い伝えがあります。それだけでなく、風水的に水は金の気を高めるとされているので、金運アップのご利益も期待できます。
季節によって変わった景色を見せてくれるので、おすすめです!

詳細

住所
東京都練馬区石神井台一・二丁目、石神井町五丁目
アクセス
西武池袋線「石神井公園駅」から徒歩約7分

3.等々力渓谷

引用元:東京とりっぷ

ここには「癒やし」と「浄化」のパワーがあると言われています。しかし見どころはそれだけではありません!等々力渓谷沿いには多くの寺社があり、金運、健康運、恋愛運などそれぞれ異なるご利益が期待できるパワースポットとして有名です。
また近くには、「野毛大塚古墳」や招き猫発祥の地として有名な「豪徳寺」などがあるので、1日中楽しむことができるはずです!パワースポットとして良い場所とされる、寺社、水場、古墳が揃う珍しいスーパースポットなのでぜひ!

パワースポット

引用元:トラベルjp

真言宗中興の祖興教大師様の夢に出てきた、お不動様の「興教大師に関東に霊場がある」というお告げ。その霊場がこの滝であり、お告げがきっかけで不動明王像が安置されました。現在は発祥の地として、等々力渓谷の中でも特に強いパワーがあると言われています。
また不動尊には学業成就のご利益があり、不動の滝近くの湧き水は、容れ物に入れて持ち帰ることができます。受験生や受験生のお子さんがいる方に特におすすめです!

詳細

住所
東京都世田谷区等々力1-22-26
アクセス
「自由が丘駅」から徒歩5分

4.六義園

引用元:東京都公園協会

ここは中国の古い漢詩集より、紀貫之が転用した和歌の「六体」が由来の歴史ある庭園です。また古今和歌集の和歌が再現された場所として、国の特別名勝に指定されています。
300年の歴史を持つ東京屈指の景勝地で、日本の風情を感じてみてはいかがですか?

パワースポット

出汐湊(でしおのみなと)

引用元:じゃらん公式サイト

見どころは大きな池と対岸の島々!見る角度を変えるだけで、まったく異なる景色を楽しむことができます。池の周りを散歩してみるのも楽しいのではないでしょうか?

詳細

住所
東京都文京区本駒込六丁目
アクセス
東京都公園協会サイト

5.小石川後楽園

引用元:小石川後楽園公式Twitter

水戸黄門様で知られる「水戸光圀」に縁の深い都立庭園です。
彼により招聘された明の儒学者が設計した「円月橋」や、徳川家光が泉水の形を描いたと伝わる「大泉水」などが有名です。また後楽園への入口門は、戦火により焼失していましたが、2020年末に復元が完了しました。歴史を感じたい方にピッタリです!

パワースポット

回遊式築山泉水庭園

引用元:小石川後楽園公式Twitter

 

この庭園の見どころは、儒学の教えにもとづいた絶妙な自然バランス!人のエネルギーを内に向かわせる配置は、心を鎮めるのに最適な癒しのパワースポットです。

詳細

住所
東京都文京区後楽1-6-6
アクセス
「飯田橋駅」から徒歩約3分

パワースポットで運気を上げよう!

いかがでしたか?気になる場所は見つかりましたか?
運気が上がるだけでなく、気分もリフレッシュできるのがパワースポットの良さだと思います。ぜひ一度足を運んでみてください!

kei

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする