旅行

初詣で一度は行きたいおすすめランキング15選!パワースポットはココ!

神社パワースポット2023年初詣おすすめ

2022/11/28

2022年も佳境に入りましたが、みなさんは2023年の初詣をどこにするかは決めましたか?

今回は初詣で行くべき神社ランキングTOP15と、その周辺にあるおすすめパワースポットをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

1. 【山梨】富士山本宮浅間大社

引用:Instagram (@tishiki_shizuoka)

富士山本宮浅間大社は、全国に1300以上ある浅間神社の総本社で、祀られている浅間大神は富士山の噴火を鎮めた神だと言われています。

河口湖越しに富士山と初日の出を拝み、そのまま富士山本宮浅間大社に初詣するコースは、誰もが一度は体験してみたいと思うのでは?

パワースポット:湧玉池

引用:Instagram (@yasuojun5)

湧玉池は、富士山の雪解け水が長い年月を経て湧き出している池で、日本の中心に位置している池とも言われています。

湧水は1本200円で持ち帰ることができるので、富士山の水で新年から心身を清めることができる、おすすめパワースポットです!

詳細

住所
静岡県富士宮市宮町1-1
アクセス
身延線富士宮駅より徒歩約10分

2. 【島根】出雲大社

引用:Instagram (@izumokamishio)

出雲大社には日本を創造した神様・縁結びの神様として知られている大国主大神が祀られている、日本を代表する神社の1つです。

年始の期間は特別に八足門が開門するので、普段は見ることのできない本殿を間近で見ることができたり、門内ではお神酒が振舞われるなど、初詣ならではの雰囲気を感じられます!

パワースポット:素鵞社

引用:出雲大社 公式サイト

出雲大社の裏にある素鵞社の砂を持ち帰って、家の四方に埋めたりお守りにして持ち歩くことで無病息災や厄除けなどのご利益を得られると言われています!

しかし、素鵞社の砂を持ち帰るには決められたルールと手順を踏まなければならないので、事前に調べておくことをおすすめします。

詳細

住所
島根県出雲市大社町杵築東195
アクセス
出雲大社前駅より徒歩5分

3. 【三重】伊勢神宮

引用:伊勢神宮 公式サイト

天皇のご先祖と日本人の総氏神である天照大御神を祀る伊勢神宮は、日本最高位の由緒正しき神社であると言われています。

周辺には観光スポットとして有名なおかげ横丁があり、伊勢神宮で初詣を終えておかげ横丁で食べ歩きを楽しむ王道コースがおすすめです!

パワースポット:風日祈宮

引用:Instagram (@daruku3)

風日祈宮は、その昔元寇から日本を救った神風を称えて風の神を祀っている宮です。

内宮の中で最も強力なパワースポットと言われており、宮の右側にある大きな御神木や道中にあるたくさんの木からパワーが貰えます!

詳細

住所
【内宮】三重県伊勢市宇治館町1
【外宮】三重県伊勢市豊川町279
アクセス
五十鈴川駅より徒30分

4. 【広島】厳島神社

引用:Instagram (@nakagawa.print)

1996年にユネスコの世界文化遺産に登録された厳島神社やその周辺は、神を斎(いつ)き祀(まつ)る島という厳島の由来の通り、古くから島自体が神として信仰されていました。

厳島神社では、元旦の0:00に衣装替えの御神衣献上式、5:00に国家安泰などを祈る歳旦祭が行われ、一般の方でも鑑賞が可能になっています。

初詣でしか見ることができないので、ぜひ鑑賞してみてください!

パワースポット:大鳥居

島自体が信仰の対象となっている厳島では、島自体の神性を損なわないようにという配慮から写真の大鳥居が海の中に建設されたようです。

広大な海の上に立っていることは、風水的にも運を寄せ付けご利益を倍増させる要素になっているため、国内でも有数の強力なパワースポットです!

詳細

住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
宮島口駅よりフェリーで約10分

5. 【東京】明治神宮

引用:明治神宮 公式サイト

初詣の参拝者数・年間参拝者数ともに1位の明治神宮は、122代天皇の明治天皇と昭憲皇太后を御祭神を祀っている神社で、東京屈指のパワースポットでもあります。

明治神宮ではお正月の三が日だけで例年約300万人が参拝します。

初詣の期間は年明けから1週間以内程度のことを指すため、特に急ぎでない方は混雑時をずらしての参拝がおすすめです!

パワースポット:清正の井戸

引用:Instagram (@tatatatakuwan)

清正井はその名の通り加藤清正にルーツがあり、加藤清正が自ら堀ったという言い伝えから名づけられた井戸です。

SNSでは「写真を待ち受けにするだけで運気が上昇する」と言われているほど、強い気があるパワースポットです!

詳細

住所
東京都渋谷区代々木神園町1−1
アクセス
原宿・神宮前駅より徒歩1分
代々木駅より徒歩5分

6. 【和歌山】熊野本宮大社

引用:Instagram (@ch1l1209)

熊野本宮大社は、2004年に世界遺産に登録された熊野古道で知られる、熊野三山のうちの一つで、「甦り」や「再生」の聖地とされています。

熊野本宮大社の大鳥居は、本宮大社から少し離れた田んぼの中にあり、高さ33.9m・横幅42mで日本で1番大きな鳥居です。

パワースポット:那智の滝

引用:Instagram (@ohtani_tani25)

日本三大神滝の一つである那智の滝は、落差日本一の滝で2004年にはユネスコからの世界遺産認定を受けています。

大晦日から新年の明け方にかけての数時間のみ三重の塔と那智の滝がライトアップされ、普段とは違う那智の滝を見ることができます!

詳細

住所
和歌山県田辺市本宮町本宮100-1
アクセス
新宮駅よりバスで約1時間

7. 【神奈川】箱根神社

引用:芦ノ湖なび

箱根神社は、坂上田村麻呂や源頼朝などの武将に愛されていた神社で、古代から関東総鎮守として厚く信仰されてきた神社でもあります。

元旦0時には芦ノ湖で冬花火が打ちあがり、それを見た後に初詣に向かうのが定番コースです。

※1月2日・3日は箱根駅伝があるため、時期をずらしての参拝をおすすめします。

パワースポット:平和の鳥居

引用:Instagram (@candyliciousss)

SNS上などでよく目にする写真の鳥居は、芦ノ湖に浮かぶ平和の鳥居で、1952年に日本の独立を記念して建設されたものです!

芦ノ湖に向かって立っている平和の鳥居は、自分も自然の一部になった気分になるような、不思議な力を持っているパワースポットです。

詳細

住所
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
アクセス
小田原駅よりバスで75分

8. 【長野】戸隠神社

引用:Instagram (@hapiness.kz_1720)

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社から構成される神社の総称で、それぞれに異なったご利益やパワースポットが存在します。

戸隠神社では長野県ならではの伝統である二年参りという、年越しと年明けを跨いで参詣する文化があり、奥社では大晦日の23:00から越年神事が行われています

パワースポット:三本杉

引用:Instagram (@mina.minokuni)

戸隠神社中社にある樹齢800年を超える三本杉には、人魚にまつわる神話があり、現世で犯した罪への贖罪と子孫繁栄を願って植えられたものだと言われています。

三本の杉が根から一緒になって伸びている姿に圧巻されること間違いなしです!

詳細

住所
長野県長野市戸隠中社3506
アクセス
永野駅よりバスで約1時間

9. 【栃木】日光東照宮

引用:Instagram (@miwa.miwalline) 

豪華絢爛で独特な雰囲気のある日光東照宮は、徳川家康を御祭神として祀っていることや、見ざる・言わざる・聞かざるの三猿の彫刻などで非常に有名です。

日光東照宮では元旦の2時30分まで、普段は非公開の三宝庫が公開されるなど、初詣でしか見られないものがたくさんあります!

パワースポット:奥宮宝塔

引用:Instagram (@monreve37)

奥宮宝塔とは徳川家康公のお墓のことで、日光東照宮で一番強力なパワースポットだと言われています。

また、奥宮宝塔の隣にある叶杉には心願成就のご利益があるなど、日光東照宮に行く際には必ず訪れたいパワースポットです!

詳細

住所
長野県長野市戸隠中社3506
アクセス
日光駅・東武日光駅より徒歩30分

10. 【宮崎】高千穂神社

引用:Instagram (@shige._shige)

高千穂神社は、全国で3社しかない鉄造狛犬を所蔵している希少な神社の一つで、国の重要文化財に指定されています。

高千穂神社は例年それほど混雑しないため、初詣でも他の神社と比べてゆっくりと参拝することができそうです。

パワースポット:夫婦杉

引用:Instagram (@yaa10011)

樹齢800年を超える杉で2本の根が繋がったまま成長していることから、長い時間を共にする夫婦の象徴になっています。

手を繋いで夫婦杉の周囲を3周した人とは何があっても離れないと言われており、夫婦円満や子孫繁栄などの良縁に関するご利益があります!

詳細

住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037
アクセス
延岡駅よりバスで1時間20分

11. 【京都】伏見稲荷大社

引用:Instagram (@keyzuki_superlife)

稲荷伏見大社は、全国に30,000社以上あるお稲荷さんの総本宮で、朱色の鳥居が長く続いている千本鳥居で有名な神社です。

関西で1位の参拝者数を誇る稲荷伏見大社は、年明けの時期限定の授与品の種類がとても豊富で、ご利益があると人気です!

パワースポット:一ノ峰

引用:Instagram (@color_analyst_yasuko)

標高233mの稲荷山の頂上にある一ノ峰は、稲荷大明神・通称お稲荷さんが舞い降りた神聖な地として、古くから信仰されています。

末広大神を祀っていることもあり、ご利益や運気を末広がりに受けることができると言われています!

詳細

住所
深草藪之内町68
アクセス
稲荷駅より徒歩直ぐ

12. 【神奈川】川崎大師

引用:川崎大師 公式サイト

厄除けに大きな効果を持つと言われている川崎大師の初詣の参拝者は、約300万人とも言われ、大晦日の新年カウントダウンから既に多くの人で込み合っています。

また、ジャニーズのタレントたちの多くが初詣に川崎大師を訪れることでも有名です!

パワースポット:しょうづかの婆さん

引用:Instagram (@jukurori.cona)

しょうづかの婆さん像は、容姿の美しさや恋愛成就のご利益が得られると女性に人気の知る人ぞ知る隠れパワースポットです。

川崎大師は芸能に関するご利益があることと相まって、多くの芸能人やモデルの方などが訪れているパワースポットです!

詳細

住所
川崎市川崎区大師町4-48
アクセス
川崎大師駅より徒歩5分

13. 【鹿児島】霧島神宮

引用:鹿児島県観光連盟 公式サイト

霧島神宮は、縁結びや安産祈願のご利益があると言われています。

霧島神宮の周囲では科学的に説明できない神秘的な現象が起きることが多々あり、地元の人々はこれを霧島の七不思議と呼んでいるそうです。

新年から霧島の七不思議を目撃することができたら、良い一年になるかもしれませんね!

パワースポット:霧島メアサ

引用:Instagram (@h_ynnc.99)

霧島神宮は何度も火山による被害を受けているものの、再建や修復を繰り返しながら現在まで存続しているため、再生の象徴とも言われます。

あの坂本龍馬とお龍も新婚旅行に霧島神宮を参拝し、霧島メアサを訪れたと言われているそうです!

詳細

住所
鹿児島県霧島市霧島田口2608−5
アクセス
霧島神宮前駅よりバスで約15分

14. 【山形】羽黒神社

引用:Instagram (@pucchii_k)

出羽三山神社とは羽黒山、月山、湯殿山の総称であり、この三山を巡ることは死と再生を輪廻する生まれ変わりの旅と言われ、羽黒神社はその一つです。

羽黒山の標高は1,984mで、1,400m地点から登山することができるので、新年から三社参りのために登山することで気持ちを切り替えて良いスタートを切れそうですね!

パワースポット:鏡池

引用:フォートラベル 公式サイト

羽黒神社の鏡池は、約190面の銅鏡が出土したことから鏡池と名づけられました。

古くから日本では鏡に神や霊力が宿っている神聖なものと考えられており、現在でも羽黒神社の鏡池には霊的なパワーがあると言われています

詳細

住所
山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7
アクセス
鶴岡駅よりバスで約1時間30分

15. 宮地嶽神社 【福岡】

引用:Instagram (@iikura_powerspot6)

参道に続く石段に1年に2回だけ光の道ができることで有名な宮地嶽神社は、全国に多数点在する宮地嶽神社の総本宮です。

1月1日の0時に大きな大太鼓の音と同時に無病息災や商売繁盛を祈祷する、歳旦祭は圧巻なのでぜひ体験してみてください!

パワースポット:光の道

引用:九州テレビ

嵐が出演したCMで一躍有名となった光の道を見ることができるのは年に2回ですが、普段も写真のような綺麗な夕暮れを見ることができます

長い階段を上った先にある絶景に心が清められる、おすすめのパワースポットです。

詳細

住所
福岡県福津市宮司元町7-1
アクセス
福間駅より徒歩で約25分

パワースポットで素敵な初詣を!

いかがでしたか?気になる神社やパワースポットはありましたか?

初詣はどこも混雑することが予想されるので、早めから動きだしたりピーク時を避けたりなど、入念に調べることをおすすめします

みなさんもこれらのおすすめスポットで、素敵な新年をお迎えください!

この記事を書いた人

たじま

福岡県出身の「たじま」です。 主に、グルメ・エンタメ・ファッションの記事を書いています。 ドラマ鑑賞と散歩が大好きです。 日常を楽しくする情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする