エンタメ

春に聴きたい恋愛ソング16選!両想い・片想い・失恋などジャンル別でご紹介

失恋ソング恋愛ソング春ソング両想いソング片想いソング

2024/02/21

春がだんだん近づいてきて、なんとなくワクワクしている方も多いのではないでしょうか。

今回は、春に聴きたい恋愛ソングを16曲ご紹介します!

両想い・片想い・失恋の3つのジャンル別で紹介していますので、ぜひ気になる項目からチェックしてみてくださいね!

目次[ 表示 ]

【両想い】春に聴きたい恋愛ソング4選!

まず、春に聴きたい両想いの恋愛ソングを5つご紹介します!

春に微熱 / クボタカイ

引用元:YouTube

イントロから圧倒的におしゃれなこちらの曲。

あの人とのなんとなく暖かくて幸せな日常を描いており、聴いているとキラキラ素敵な思い出がよみがえります。

ぼんやり暖かい春の日差しを浴びながら聴きたくなるエモソングです!

四季 / クリープハイプ

引用元:YouTube

嫌になってしまう日も多い春ですが、聴くだけで「人生悪くないな」なんて思えてしまう曲です。

毎日生きていくのに精一杯だけど、たまには休んであなたと2人きりで過ごしたい、そんな優しさと愛情の溢れる曲です!

ハルノヒ / あいみょん

引用元:YouTube

不完全な私たちだけど、きっと幸せになろう。そんなささやかな願いを歌った曲です。

恋愛だけでなく家族愛も描かれており、聴くだけでなんとなく暖かい気持ちになれます。

中盤までは1組のカップルの将来について歌っている曲ですが、曲の最後には家族が増えているという感動ソングです。

花 / ORANGE RANGE

引用元:YouTube

生まれ変わっても花になってあなたのそばにいる、そんな純愛を歌った曲です。

恋愛映画の名作「いま、会いにゆきます」の主題歌で、”花”という儚い存在と、いつまでも続くとは限らない人間の恋愛がマッチしています。

この出会いと関係を大切にしていこう、そんな風に想わせてくれる曲です。

【片想い】春に聴きたい恋愛ソング5選!

続いて、春に聴きたい片想いソングを6つご紹介します!

春よ、恋 / the shes gone

引用元:YouTube

気づいたらもう好きになっていた、そんな儚い気持ちを歌う曲です。

”片想いバンド”と呼ばれるほど片想いをテーマにした恋愛ソングが多い「the shes gone」。

「君のえくぼに住みたい」くらい好きな気持ちを、さすがとしか言いようがないワードセンスで綴っています。

桜が降る夜は / あいみょん

引用元:YouTube

曖昧な距離感のあの人。桜が降るこんな夜にはなぜか会いに行きたくなるけど、「会いたい」なんて言えない。そんなもどかしい恋心を歌う曲です。

本当に好きだけどなんとなく素直になれない切ない気持ちと、いつか散ってしまう桜の儚さをかけたエモソングです!

春になったら / miwa

引用元:YouTube

いつかの青春を思い出すこちらの曲。

学生生活が終わったら会えなくなる?そんな不安と焦りに駆られながらもなかなか気持ちを伝えられない。そんなもどかしい恋心を歌っています。

春雷 / 米津玄師

引用元:YouTube

天才的なワードセンスで熱狂的なファンも多い米津玄師。

相変わらずのセンスと才能で「片想い」を鮮明に、美しく描く曲です。

雪が解けキラキラして見える春のようにまぶしい存在のあなたに、雷のように体を貫く恋をしている、そんな想いを表現しています。

ずっと好きだった / 斉藤和義

引用元:YouTube

いつまでも色褪せない名曲です。

帰郷すると思い出すあの青い春。「本当にずっと好きだった。」そんな叶わぬ純愛を歌う、ストレートでかっこいい曲です。

あなたと付き合うことはないと現実を見れるくらい大人になったけれど、それでもやっぱり好きな気持ちは抑えられない、そんな情景が伝わってきます。

【失恋・別れ】春に聴きたい恋愛ソング7選!

続いて、春をテーマにした失恋ソングを7つご紹介します!

栞 / クリープハイプ

引用元:YouTube

多くの人に愛されるクリープハイプの名曲「栞」。

納得できない別れに、思わずうつむいてしまう主人公。地面に落ちた桜と、今にも終わりそうな2人の関係を重ねて涙がこぼれます。

本当は引き止めたいけど、「新しい街でも元気でね」なんて無理に強がってしまう気持ちが明るい曲調に現れた、何度も聴きたくなってしまう曲です!

さくら / ケツメイシ

引用元:YouTube

春ソングの定番「さくら」。

散りゆく桜をみると、なんとなく思い出す一春の恋。

いつかの青春が蘇るようで、何とも切ない気持ちになります。

真赤 / My Hair is Bad

引用元:YouTube

春に君を好きになったのに、2人の関係は曖昧なまま。全然自分に興味がないあなたに気持ちを伝えることは出来なくて、気づいたらもう夏の匂いがした。そんな切ない片想いを歌う曲です。

気持ちを引きづりつつも、最後には別れを決意する強かな主人公と、激しいロック調の曲がマッチしています。

勿忘 / Awesome City Club

引用元:YouTube

 

別れて月日がたち、だんだんと滲んでいくあなたとの思い出。

それでも完全に忘れられるわけではなくて、正直未練がある。

春を待ち、暖かくなれば咲く花のように、本当はあなたを待ち続けていつかやり直したい、そんな失恋を歌う曲です。

チューリップ / indigo la End

引用元:YouTube

どうにもならない「さようなら」。

別れたくないと伝えてもどうしようもないあなたとの別れを描く曲です。

MVに出演する女性の衣装の色と、チューリップの花言葉がリンクしており、ぜひ一度ゆっくりと味わってほしい曲です!

春 / カネヨリマサル

引用元:YouTube

シンプルでストレートな歌詞が刺さるこちらの曲。

2人で過ごした冬は終わって、いつの間にか春が来た。これから2人の思い出が増えることはなくて、やるせない気持ちになる主人公が描かれています。

正直話したいことはたくさんあるし未練だってある、でもそれを伝えることすら叶わない儚い恋を歌っています。

シティガール / KOHAKU

引用元:YouTube

春に別れ、上京してしまったあなた。

真面目で美しいあの人に、まだ未練タラタラの主人公。

あなたは新しい場所へと進んでいってしまうけど、本当は2人で同じ夢を見たい、背縮むまで一緒にいよう、そんな切ない恋心を歌う曲です。

春をテーマにした恋愛ソングを楽しもう

以上、春に聴きたい恋愛ソングまとめでした!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする