エンタメ

冬に聞きたくなる歌30選!最新曲から平成初期までの心に残るおすすめ人気曲を紹介!

冬 歌冬歌おすすめおすすめの曲クリスマスソング平成名曲令和名曲

2021/12/08

今回は平成初期~2021年までの冬に聞きたくなる曲を30選ご紹介していきます!

世代を超えて好まれるおすすめの曲です。

目次[ 表示 ]

2010’s~2020’s冬歌

reGretGirl ホワイトアウト

引用:Spotify

2017年リリースのミニアルバム「my」に収録された一曲です。

とてもリアルな失恋ソングで、MVも楽曲に沿ったストーリー仕立てとなっているので楽曲と一緒に楽しんでください!

「ホワイトアウト」のここがおすすめ!

失恋ソングに多いバラード調ではなく、結構ポップなリズムで曲が始まります。そもそも「ホワイトアウト」ってなに?と思う方が多いかもしれませんが、しっかり言葉の意味があって、雪による光の乱反射などで辺りが白一色となり、視界が遮られる現象を指す気象用語で、失恋の涙(?)で目の前が見えないということを「ホワイトアウト」って表現したのかなと。「お願いだからどこにもいかないで」や「どうにかなってしまいそうで もうどうにでもなれとも思えてきて」という直接的な言葉がとても刺さる曲です。

back number ヒロイン

引用:Spotify

2015年リリースの「ヒロイン」はJR東日本のCMソングに起用されたことで話題になった曲です。不器用な男性目線で描かれた「冬の雪の日だって思いつくのは全部君のことだよ」と切なくて胸キュンな歌です。遠まわしな表現が少なく真っすぐな言葉で伝えてくる感じが素敵な歌詞ですね。

back number クリスマスソング

引用:Spotify

こちらもヒロインと同じく2015年リリースの曲です。

フジテレビの月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」の主題歌として有名になりました。最終話のすごくいいタイミングでクリスマスソングのイントロが流れたのを今でも覚えています。すごく印象的な曲ですよね。今のクリスマスの定番ソングです。

SHISHAMO 君とゲレンデ

引用:Spotify

2015年リリースの楽曲です。

片思いのあのわくわく感と、相手の気持ちは自分には向いていないと感じる切なさを歌った曲で、SHISHAMOらしい軽快でノリのよい曲調が心地よいギターの音色とリズムで生み出されています。

Saucy Dog いつか

引用:Spotify

2016年リリース「あしあと」に収録された一曲です。

Saucy Dogといえばまずはこの曲!といった感じがします。

「いつか」のここがおすすめ!

1番はずっと幸せな2人の思い出が語られます。星を見るために地べたに寝転がったり、時間を忘れて、赤信号が点滅する時間帯まで2人でいたり、相合傘をしたり、ブランコで星を見たり、、思い返す様々な記憶に浸ります。しかし2番で曲調の変化とともに情景が変わっていきます。「僕の見た景色を全部 君にも見せてやりたかったんだ」と後悔を含んだ、2人が離れ離れになってしまったことが分かる歌詞になり、「いつかまた逢う日まで」や「じゃあね じゃあね またどっか遠くでいつか」と別れを告げるラストを迎えます。死別してしまったのでは?という捉え方もあるようですね。でももしそうだったら本当に切ないですね。。2番の中で、寒い冬の公園での思い出が印象的な歌詞でもあったので冬歌に選びました。

Flower 白雪姫

引用:Spotify

E‐girlsの中心メンバーとしても活躍するFlowerが2014年にリリースしたシングルです。

童話の「白雪姫」をモチーフにして、愛する人を待ち続けたいという強い思いと、その裏に隠れる寂しさを繊細に歌い上げた曲です。すごく心に残る歌詞で、冬のカラオケで歌いたくなる曲です。

SEKAI NO OWARI スノーマジックファンタジー

引用:Spotify

SEKAI NO OWARIが2015年にリリースした、セカオワらしいキャッチーな一曲です。

「JR SKISKI」のCMソングに起用された「冬」を舞台にまるで童話かのような歌詞で、セカオワの世界観が表現された楽曲で、聞きやすいですし、歌いやすい曲です。重厚なピアノの音色がより一層冬感を出していてインパクトがすごいです。歌詞だけではなく、音楽もしっかり聞いてほしいと思う曲です。

RADWIMPS トレモロ

引用:Spotify

2006年にリリースされた楽曲です。

歌いだしのメロディーと歌詞が優しくてとても魅力的です。

地球が回るように出会いや始まりも回ってつながってるという野田洋次郎さんらしい曲で、優しい歌声と雰囲気に魅了されます。

KARA ウィンターマジック

引用:Spotify

KARAが2011年にリリースしたラブバラードです。

「ジャンピン」や「GO GO サマー!」などの多くの曲で知られ、日本の韓国ブームの先駆けとなったKARAの、冬をイメージして作られた大人っぽくてやさしい楽曲です。KARAはもう懐かしい存在ですね、、思い出して聞いてみたり、カラオケで「懐かしい~!」と歌ってみるのもありです!

Ariana Grande Santa Tell Me

引用:Spotify

世界的歌姫アリアナ・グランデの2014年リリースの楽曲です。

「サンタさん、教えて」といった感じの女の子らしい、可愛らしい雰囲気の楽曲で、「彼は来年も一緒にいてくれるの?」「彼の愛は本当なの?」とサンタに問いかける感じがクリスマスにぴったりな冬歌です。

Ariana Grande  Last Chrismas

引用:Spotify

Wham!というアーティストが1984年にリリースしたLast Chrismasをアリアナがカバーして2013年に発表しました。

ここの「ラスト」という単語は「最後の」ではなく「去年の」という意味で使っていますのから「去年のクリスマス」という曲名になります。「去年のクリスマスはあなたに捧げたけどあなたはいなくなった、今年は違う誰かに捧げるつもりだよ」というサビ。しかし「もしあなたが、、」と未練を持っている様子もあって、これをアリアナが歌うと本当に可愛い!和訳と一緒に楽曲を聞くとより一層洋楽を楽しめるかもしれません。

平成初期~2009年にかけての冬歌

B'z いつかのメリークリスマス

引用:Spotify

B’zの1992年リリース『FRIENDS』に収録された曲です。サビはおそらく日本人なら誰でも1度は聞いたことがあるのではないかという有名曲です。音楽番組「COUNT DOWN TV」の『クリスマスに聴きたい歌』アンケートでは、1997年から2006年まで9年連続1位を獲得しました。

「いつかのメリークリスマス」のここがおすすめ!

1番の歌詞では同棲を始めたのでしょうか、家具がそろっていない中で、恋人が欲しがっていた「イス」というプレゼントを恋人に届けにいく主人公が歌われています。2番ではプレゼントを渡し、喜ぶ恋人を抱きしめるという幸せな描写がされています。しかしそんな幸せなクリスマスは「いつか」の記憶。そしてラストで「立ち止まってる僕のそばを 誰かが足早に 通り過ぎる荷物を抱え 幸せそうな顔で」とかつての自分を回想しているのか、現実に戻った今、ふとそんな人が通りかかったのに気が付いたのか、どちらかは分かりませんがそのように物語が終わっていくのです。現在と過去の対比が描かれていてとにかく深いですね。。切ない歌詞に松本さんのギターで思わず感情が入ってしまう、そんな一曲です。

B’z 結晶

引用:Spotify

「結晶」はB’z好きの知る人ぞ知る冬の名曲です。

「電話してもいいですかね」や「手に触れてもいいですかね」という相手に聞くような歌詞があったり、「思わず僕は口走る また君に会えますように」で曲が締まったりと、可愛らしいメロディーに可愛らしい歌詞が乗せられています。B’zの冬歌は先ほどご紹介した「いつかのメリークリスマス」や「恋じゃなくなる日」「SNOW」「ハピネス」などあげてみればたくさんありますが、結晶はその中でも恋のドキドキを歌った曲で、稲葉さんの世界観に思わずのめりこんでしまう一曲です。

レミオロメン 粉雪

引用:Spotify

2006年リリースの絶大な人気を誇る楽曲 「粉雪」です。

沢尻エリカさん出演のドラマ「1リットルの涙」の主題歌で、「粉雪 ねぇ 心まで白く染められたなら」と一度聞いたら頭から離れないサビのフレーズが印象的です。カラオケでも大定番の一曲ですね。

中島美嘉 雪の華

引用:Spotify

2003年リリースのシングルです。

明治の『boda』と『galbo』のCMソングになったことで耳に入る機会が多くなった曲なのではないかと思います。心からの愛する人と一緒に雪を眺められることを幸せだと感じる気持ちを歌った1曲で、冬の大定番の楽曲です。

桑田圭祐 白い恋人達

引用:Spotify

桑田佳祐さんが2001年にリリースした曲で、恋人がいなくなってしまった寂しい気持ちを1人、雪の中で佇みながら考えているような情景が浮かびます。桑田佳祐さんらしい哀愁漂うメロディーと世界観で、歌詞も素敵な曲です。

嵐 WISH

引用:Amazon

嵐が2006年にリリースした冬歌です。

松本潤さんが主役を務めた「花より男子」の主題歌で、真っすぐに相手に気持ちを伝える歌詞に心打たれます。「ジャニーズカウントダウンTV」という年末のジャニーズが大集結する年越し番組でも毎年のようにこの曲は歌われ、ジャニーズの中でも「WISH」は冬歌の大定番となっています。

槇原敬之 冬が始まるよ

引用:Spotify

1991年にサッポロビールのCMソングに起用された曲です。

男性目線の恋人の何気ない姿を描いた、恋愛の最初の方に感じるドキドキを表した曲調が素敵です。「冬が始まるよ」というサビの部分は30年たった今でも皆さんの耳に残っている部分ではないかと思います。

AI ハピネス

引用:Spotify

AIさんが2011年にリリースした曲です。

「コカ・コーラ」のCMソングに起用されて話題になった曲で、毎年冬は聞かないことがないほどの有名曲です。この曲の誕生は2011年、「東日本大震災」の年でした。日本を勇気づけるためにAIさんが作った曲で、それまでは「好きだよ」「愛しているよ」などという直接的な言葉を選ぶことに抵抗があった彼女が震災を機に「大切なことは言葉にしなければならない」ということを感じたそうです。「君が笑えば この世界中に もっともっと

幸せが広がる」は有名なサビの部分ですが、とても素敵な歌詞ですよね。曲が有名になると歌詞の意味を考えることが少なくなり、本当の良さが薄れてきてしまうことがありますが、その曲の歌詞を追ってみたり、エピソードなどを思い出すと改めてその曲の良さに気づくことがありますよ!

TRF 寒い夜だから、、、

引用:Spotify

TRFが1993年にリリースした有名曲です。

TRFは小室哲哉さんプロデュースの一世を風靡した男女5人組のダンス&ボーカルユニットです。この曲のサビの部分は耳に残るメロディーで、誰でも1度は聞いたことがあるのではないかと思います。そしてこの曲、小室哲哉さんがたったの5分で作ったという奇跡の楽曲です。ある寒い冬の日に自転車でスタジオに向かう5分の間にほぼメロディーまで完成してしまったといいます。さすが「天才」です。。

浜崎あゆみ M

引用:Spotify

平成の歌姫の浜崎あゆみが2002年にリリースした楽曲です。

自身が作詞作曲した初の楽曲で、「マリア」と何度も呼びかけるところがとても印象に残る1曲です。冬が迫るにつれて恋に落ちていく人々の姿をインパクト強く表現されています。

BoA メリクリ

引用:Spotify

2005年リリースの、クリスマスといったらこれ!という定番曲です。

毎年歌番組で聞いているのではないでしょうか。

人気の理由は、歌詞を読んでいくとどのカップルにも当てはまるような普遍的なシチュエーションで、共感性が高いからなのではないかなと思います。素敵なメロディーと心に残る歌詞で冬になったら必ず聞きたくなる曲ですね!

Perfume チョコレイト・ディスコ

引用:Spotify

Perfumeが2008年にリリースしたバレンタインソングです。

「チョコレイト・ディスコ」に合わせて肩を揺らすダンスはテレビの前で真似した方が多いのではないかと思います。中毒性のある歌詞に覚えやすいダンスで、可愛らしい楽曲ですよね。「ポリリズム」のあとの「チョコレイト・ディスコ」でPafumeの知名度にさらなる拍車をかけた一曲かもしれません!

広瀬香美 ロマンスの神様

引用:Spotify

1993年リリースの「ロマンスの神様」はスキー用品店のCMに起用されたことで一気に「冬歌」というイメージがつきました。この曲を聞いたことがないという人はいないのではないかというほどの有名曲ですよね。ノリの良いギターで明るく、この曲を聞くだけでゲレンデを想像される方もいるようです。サビはキャッチーなリズムでついつい口ずさんでしまいます。

広瀬香美 ゲレンデがとけるほど恋したい

引用:Spotify

”冬の女王”広瀬香美さんが1995年にリリースした楽曲で、ウィンタースポーツ用品のCMと東宝映画「ゲレンデがとけるほど恋したい。」主題歌のWタイアップに起用されたシングル曲です。この曲もきっとサビはみなさん聞いたことがあるでしょう。曲名からも分かる通り、冬にぴったりの歌なのでぜひノリノリで聞いてみてください!

コブクロ 赤い糸

引用:Spotify

コブクロの2009年リリースの曲です。

女優の新垣結衣さんがカバーしたことでも有名な曲です。

復縁ソングとしても人気で、ただ好きなだけでは一緒にはいれない、それでも君を待っているというような思いが大人の信頼を感じさせられます。

この曲はただただいい歌詞がずっと続いてて、重なる部分がある人にとっては涙が出るのではないかというほどです。大切な人を想って聞いてみてくださいね!

SMAP 夜空ノムコウ

引用:Amazon

SMAPが1998年にリリースし、SMAP初のミリオンセラーを獲得した曲です。

「あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ」と誰もが知っているであろうフレーズから曲が始まり、切ない歌詞が続いていきます。スガシカオさんがカバーしているバージョンもあるので両方聞いて楽しんでください!

EXILE Lovers Again

引用:Spotify

Lovers Againは2007年にリリースされた曲です。

初めはかつての恋人への未練で切ない気持ちで一杯になっている主人公ですが、曲の後半では未練よりも前を見ようとする気持ちへと変化していくストーリーの曲です。

大切な人を失って立ち直れないという人にぜひ聞いていただきたい曲です。

EXILE Ti Amo

引用:Spotify

EXILEの2曲目は2008年にリリースしたTi Amoです。

週間オリコン・チャートで1位、月間オリコン・チャートでも1位獲得の名曲です。

冬曲はやはり失恋ソング、切ない曲が多いですね。Ti Amoは不倫の曲として切なくて甘い、大人な恋を描いた歌詞が話題となりました。EXILEの歌声とぴったりのストーリー性のある歌詞に注目して聞いてみてください!

稲垣潤一 クリスマスキャロルの頃には

引用:Spotify

1992年にリリースされた曲で、富士フィルムのCMソングにも起用されました。

距離を置いている恋人たちを歌った曲で、2人のこれからは一体どうなっていくのだろうと考える主人公の気持ちがひしひしと伝わってきます。1990年代の曲ですが、どの世代でも絶対に1回は聞いたことがあるであろう曲で、クリスマスや冬にぴったりの曲です。ぜひ聞いてみてください!

この冬は冬歌と楽しみましょう

いかがでしたか。

今回はおすすめの冬歌を30曲選んでご紹介しました。

冬といったら、、のお気に入りの曲を見つけて季節と一緒に楽しみましょう!

なる

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする