エンタメ

【PC向け】ホラーゲーム上級者&スリルが欲しい人におすすめゲーム6選

ホラーゲームサバイバルゲームゲーム実況上級者向け人気おすすめ

2021/12/07

目次[ 表示 ]

ホラーゲーム上級者におすすめのゲーム6選

『Poppy Playtime』(ポピープレイタイム)

Poppy Playtime

引用元:ニコニコ動画

ゲームの概要

「Poppy Playtime」は、放棄されたおもちゃ工場を探索するホラーパズルアドベンチャーゲームです。舞台は10年前に職員たちが突然居なくなってしまった工場。
主人公は工場の従業員で、会社が社運をかけて開発した新商品、知能を持つ人形「Poppy」とある特別な花を探しにやってきます。

現在はチャプター1のみ配信中です。このゲームは、パズルと探索がメインのゲームで、序盤で手に入る「GrabPack」は、遠くの物を掴んだり、電気を流すことができ、工場のパズルを解くのに欠かせないアイテムです。GrabPackは左クリックと右クリックで操作できます。

マジックハンドのようなおもちゃを使うパズル解きが斬新で、追いかけられたりビックリするような演出が多く、プレーをしていてゾッとします!
奇妙な世界観を楽しみたい人にはぜひおすすめです。

ダウンロード・購入方法

『赤マント』

赤マント

引用元:ニコニコ動画

ゲーム概要

とある女子高生が、ある男子と仲良くなったことに嫉妬した同級生に、罰と称して廃墟された学校に閉じ込められてしまいます。入口の門は封鎖されているため、学校内を探索しながら別の脱出先を探します。しかし、そこは襲撃者「赤マント」が出没する場所だったのです。

「赤マント」は、都市伝説の「赤マント」をモチーフにしたホラーゲームです。赤いマントを被る襲撃者から身を隠しつつ、廃墟となった学校から脱出するのが目的です。演出上の目的で、ゲーム自体の画質はかなり粗く作られています。また、セーブ機能がないため、難易度はとても高くなっています。

ゲームオーバーにならなければ、1時間~2時間でクリアすることは可能で、作中でプレーヤーがとる行動によってエンディングも変化する、という面白いポイントがあります!
トライ&エラーを繰り返し、記憶力が試されるゲームなため、何かに追われながらハラハラドキドキしたい人にはおすすめです。

ダウンロード・購入方法

『青鬼』

青鬼

引用元:ニコニコ動画

ゲーム概要

「青鬼」は、フリーホラーゲームの超有名作です。実況動画の再生数も累計1億回を越える人気ホラーゲームで、迫りくる異形の怪物「青鬼」の原作は映画化もされています。

あらすじは、仲間と共にホラースポットと噂される「廃村」を訪れるところから物語は始まります。廃村周辺の「神社」「沼地」「墓地」「鉱山」といったスポットを舞台に、各所に仕掛けられた謎を解きながら、脱出を試みます。
様々な場所で出現し、主人公を執拗に追いかけてくる青鬼に捕まるとゲームオーバーになってしまうため、迫りくる青鬼を上手く振り切るか「棚」や「井戸」に身をひそめながら、謎解きを進めていく緊張感がスリル満点です!

ゲームの進め方によって様々なエンディングに分岐をする「マルチエンディング」の搭載によって、仲間全員が脱出に成功する「トゥルーエンド」を目指し、何度もチャレンジしたくなるやり込み感もあります!

ダウンロード・購入方法

『Efframai III』(エフレメイ3)

エフレメイ3

引用元:fanatical

ゲーム概要

遊園地にあるような「お化け屋敷」をモチーフにした肝試しホラーゲームです。累計8万以上に恐怖を与え続けている人気シリーズです。

ゲームでは、本物の幽霊が出ると噂のお化け屋敷を歩き進み、「なぜ本物の幽霊が出るのか?」その真相に迫っていくのが目的になります。
お化け屋敷の中を歩くことで、待ち受ける様々なギミックにビックリさせられます。謎解きなどは一切になく、「突如訪れる恐怖」と「不気味な雰囲気」を純粋に体験することが出来ます。ホラーゲームでは珍しい「ホラーコースの作成」も可能なので、自分の作ったコースで他人を驚かすことも出来ます。

また、他のゲームと比べて、ビックリするようなホラー演出が多めです。まさに夏によくやる「肝試し」のようなイメージです!立体音響も使われているので、真後ろに誰かがいるような感覚も体験することが出来ます。

ダウンロード・購入方法

『Little Nightmares』(リトルナイトメア)

Little Nightmares

引用元:fanatical

ゲーム概要

ダークな世界観・不気味な雰囲気・個性的なキャラクター、そして考察の余地があるストーリーで大人気を博したホラーゲームです。

これは、謎めいた巨大船「モウ」からの脱出を目的としたゲームで、主人公は黄色いレインコートを着た可愛らしい女の子「シックス」です。
戦闘という概念はなく、「しゃがむ・掴む・逃げる・走る」といった4つのアクションを駆使して攻略を進めていきます。

テキストのない物語と狂気に満ちた世界観は没入感満載で、全世界で累計80万本を突破した名作です。
難易度はそこそこ高めで、基本的にトライ&エラーを繰り返す要素が含まれています。
もちろん多少の試行錯誤は必要ですが、何回か繰り返せば誰でもクリアできるくらいには収まっています。

ダウンロード・購入方法

『魔女の家』

魔女の家

引用元:fanatical

ゲーム概要

「魔女の家」は、森の奥に位置する主人公の少女ヴィオラを脱出させるゲームです。ジャンル的には、「サバイバルホラー」「脱出ゲーム」に分類されています。

ゲーム内の壁紙やメモを手がかりに謎を解き進めていきます。作中に登場する「魔女の日記」からは、主(あるじ)である魔女の半生を断片的に知ることが出来、魔女の本当の目的を明らかにすることに面白みがあります。

何が起きるか分からない魔女の家は、ホラー要素も多く雰囲気も申し分ない仕上がりなのでです数々のギミックと、衝撃的なエンディングが見どころのゲームなので、ぜひプレーしてみてください!

ダウンロード・購入方法

PC向けの難易度高い上級者ゲームでレベルアップを狙おう!

いかがでしたか?今回は上級者向けのおすすめホラーゲームを6選紹介してきました!初心者向けに比べて、クリアまでに謎解きや仕掛けが豊富にあるので、全クリアしたときの達成感はたまりません!
初心者向けじゃ少し物足りないという人や、より難易度の高いゲームでスリルを味わいたいという人は、ぜひ自分好みのゲームを見つけてみて下さい。

mizuho

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする