エンタメ

一人でできる暇つぶし方法20選!外や家でも楽しめる!

暇つぶし方法1人で楽しめるお金がかからない暇つぶし

2022/06/30

暇な時間に何をしたらいいか分からずに無駄な時間を過ごしてしまっていませんか!?
そんなあなたに1人でも楽しめる暇つぶし方法を20選でお届けします。

色んな方法で暇つぶしをしてみてくださいね!

目次[ 表示 ]

外でできる暇つぶし方法10選!

バッティングセンター

おすすめ度
★★★☆☆

バッティングセンターはアクティブな人におすすめな暇つぶしです。
やったことがない方でも簡単に始められますし、お金も1回200円か300円でプレーすることができます。所要時間も5分程度なので、後の予定が早まったときでもすぐに終われるのがいいです。
打てた時にはストレス発散にもなるのでぜひ1度試してみてくださいね!

1人カラオケ

おすすめ度
★★★★☆

1人カラオケは店員さん以外誰の目に留まることなく、自分の時間を過ごせるいい暇つぶしです。
時間も自分で決めることができるので、いつまでも時間をつぶすことができます。

1人カラオケのメリットは、待ち時間がないこと、歌いたい曲を誰にも気を遣わずに歌えること、練習になるので歌が上手くなることなどが挙げられます。
最近では、1人カラオケ専門店などもでき、何も気にせずに「おひとり様」を堪能できるお店もできました。1人で行くことが恥ずかしくて一歩踏み出せないという方はぜひ「ワンカラ」に行ってみてください!

散歩

おすすめ度
★★★☆☆

晴れた日はお散歩をしてみてはいかがですか?
お金もかかりませんし、どれくらいお散歩するかも自分次第です。
写真を撮ったり、隠れ家的なお店を見つけたりして楽しめます。
自由気ままに歩くことでリフレッシュすることもできるのでおすすめです!

食べ放題

おすすめ度
★★★★☆☆

食べることが好きな方はぜひ試してみてください!
ホテルの一級品を食べに行くもよし、チェーン店でしゃぶしゃぶや焼肉を食べるもよしです!
1人だとなかなか恥ずかしくてお店に入れないという方も多いと思いますが、暇な時間をぜひ有効的に使って、おいしいものを1人で、誰も気にせずに食べれる「おひとり様食べ放題」にチャレンジしてみてください!

美容室に行く

おすすめ度
★★☆☆☆

行きつけのお店がある方は、当日予約が難しい可能性があるので、事前に時間が分かっているときに限られるかもしれませんが、髪の毛のメンテナンスに行くのもおすすめです。
美容室は時間があるときにしか行けないですよね。
何か月も髪の毛のメンテナンスができていない方は暇な時間をぜひ自分磨きのためにつかってください!

スポーツ観戦をする

おすすめ度
★★★★☆

スポーツが好きな方はぜひ観戦に行ってみてください!
プロの試合はもちろん、高校生や大学生の試合も熱くてとてもおすすめです!
大学生の試合でしたら比較的安くチケットも購入できますので、興味のあるスポーツがある方は、日程を確認して、応援しに行ってみてください。
推しのチームが見つかるかもしれません!

タイミーで働く

おすすめ度
★★★★★

みなさんは「タイミー」というアプリをご存知でしょうか。
誰でも簡単に始められるバイトアプリで、「好きな時間に働ける」「面接不要」「即入金可能」の神アプリです。
都市圏ではあらゆる時間帯にいろんなバイトの募集がかけられており、お給料も結構いいと感じます。
面接を受けて正規バイトとして採用されたのちに、「やっぱり合わないから辞めよう」となることがないのがタイミーの良さです。
合わなかったら1日だけで終われますし、合う仕事ならばタイミーとして何回も通うもよし、面接をしてもらえるようにお話してみるのもよしです。

タイミーに登録している会社・店舗は人手が足りなくてバイトを募集しているので、運が良ければバイトに誘ってもらえたり、そのまま雇用してもらえたりします!
「暇な時間があればお金を稼ぎたい!」という方はぜひ利用してみてください!

ショッピングに行く

おすすめ度
★★★☆☆

服屋さんや家電屋さんに立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。
ウィンドウショッピングでももちろん良しです!
お気に入りの服屋さんは見るだけでもワクワクして楽しいですよね!

献血に行く

おすすめ度
★★★★☆

数時間くらいの微妙な時間が余ってしまった方におすすめなのが献血です。
暇つぶしにしてはハードかもしれませんが、お金を使わず、なおかつお菓子や飲み物までいただけるので時間はあるけどお金がない方におすすめです。
「献血ルーム」という常設の場所もあり、献血後の立ちくらみや気分が悪くならないようにゆっくりするところもあります。

人の役に立ちながら、自分も時間をつぶせるのでおすすめです。

ドライブする

おすすめ度
★★★★☆

車に乗るのが好きな方は1人でドライブなんていかがでしょうか。
ご自宅に車がなくても、15分からレンタルできるカーシェアもあり、簡単な登録さえすればすぐにレンタルすることができます!
ドライブの予定がある方は下見に行ってみるのもいいですし、運転技術の向上を目指したり、気分をリフレッシュするために音楽をかけながら海沿いを走ってみるのもいいですね。

家から出たくない人必見!お家でできる暇つぶし方法10選!

掃除

おすすめ度
★★★★★

普段から掃除をしている方もそうでない方も、意外と家には掃除するべき箇所が多くあります。
リビングを始め、水回りや玄関、家の前も綺麗だと嬉しいですよね。
3日掃除しないだけで結構汚れたり、ほこりが溜まったりして空気も汚れてしまいます。
丁寧に掃除して気分を上げましょう!

断捨離

おすすめ度
★★★★★

普段、物がなかなか捨てられないという方は暇な時間を使って、部屋に溢れた物たちを断捨離してみるのはいかがでしょうか。
「いらないものはないから〜」などといっていつまでも散らかった部屋で暮らしていては、気分も運気も上がらないままです。
必要なもの、そうでないものを分別して、断捨離に挑戦してみましょう!

断捨離について詳しく知りたい方はこちらもご参照ください!

部屋が汚い人が断捨離ですっきり?快適に暮らすために必要な習慣

習い事を始める

おすすめ度
★★★☆☆

なんとなく習い事といったら子供がやるイメージですが、大人になってもできる習い事はたくさんあります!
外に出ずに出来る習い事といえば、ボールペン字、英会話、デジタルイラスト、料理など、意外と日常生活に活かせるものも多くあるのです。
家にいながら手軽に始められるのがいいです!
いろいろ調べるとやってみたいものが見つかるかもしれません!

欲しいものリストの作成

おすすめ度
★★★★☆

「欲しいものはあったんだけど、それが何だったか忘れてしまう」
そんなあなたには少しの暇な時間を使って欲しいものリストの作成をおすすめします!
「次スーパー行ったらこれ買おう」の「これ」が思い出せずに買えず終いは切ないので、紙やスマホのメモ機能を使ってあらかじめ書き出しておきましょう!
メモにすることによって、それが本当に必要なものなのかも判断する時間ができるので節約にもつながります!

筋トレ

おすすめ度
★★★★☆

「ジムに行くのはめんどくさいけど鍛えたい人」や「痩せたい人」は筋トレで暇つぶししましょう!
外にランニングに行かなくても、器具がなくても、トレーニングはできます!
YouTubeでも多くのトレーニング動画が挙げられており、とても参考になります。
自分が鍛えたいところ、細くしたいところに特化した動画も見つかることでしょう。
結果が出るまですぐのものから、長い道のりを辿らなくてはいけないものまで、体の作りや部位によって変わってきます。
心を折らずにできる、自分に合ったものを探してみましょう!

メルカリ

おすすめ度
★★★★★

もうすでに「メルカリ」というアプリを知っている、もしくはやっているという方は多いのではないでしょうか。
メルカリは誰でも簡単に商品を出品・購入できるアプリです。
簡単に出品はできるのですが、商品の詳細を記載したり、写真を丁寧に撮ったりすると1商品につき何分かの所要時間が必要になってきます。
時間があるときにまとめて出品してお金を稼ぐと効率がいいかもしれませんね!

映画鑑賞

おすすめ度
★★★★★

映画好きの方に限らずに映画鑑賞はおすすめです!
映画館での鑑賞ではないので、もしも用事が入ったとしても、止めたところから再開できます。

さらに最近はAmazonPrimeやNETFLIXなどのサイトが充実し、毎日のように新しい映画が更新されていきます。
そのようなサイトを入れておけば尽きることはないでしょう。
あの映画をもう一度見たい!という方も、時間が空いたら見ることができるので、1つだけでも契約しておくといいかもしれませんね!

家計簿作成

おすすめ度
★★★★☆

「何にいくら使ったか」が分かる家計簿の作成はいかがでしょうか。
普段は時間がなくて滅多に作成することがないと思いますが、レシートを写真に撮ったりして保存しておいて、時間があるときに作成できたりしたら倹約家になれるかもしれません!

ジグソーパズル

おすすめ度
★★★★☆

少しでも時間が空いたらできるパズルはいかがでしょうか!
初めは取っ掛かりにくいかもしれませんが、始めてしまえば案外没頭してしまうのです。
いい感じに時間が潰せますし、「ここまで」と決めたところで辞められるので、暇つぶしにはもってこいです!

靴磨き

おすすめ度
★★★★☆

靴の汚れは気になるものの時間がないから一旦放置してしまうことが多い忙しい方々!
暇なときこそこういった身の回りのものをクリーンにして、次回履くときに気持ちよくスタートできるようにしましょう!
雑貨屋でも靴磨き専用キットが販売されています。
いざ時間が空いたときにすぐに取り掛かれるように買っておきましょう!

時間を上手に使って暇つぶしを楽しみましょう!

いかがでしたか?
せっかくある暇な時間なので無駄遣いをしてしまったらもったいないです!
自分の時間を有意義に、楽しく使いましょう!

なる

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする