エンタメ

【2024最新】死ぬまでに読むべき漫画25選!人生が変わる・一度は読むべきなど不朽の名作を厳選

面白い漫画名作漫画チェンソーマンマンガ進撃の巨人推しの子読むべき漫画あらすじ漫画おすすめ

2023/08/21

今も昔も人気のエンターテインメント、「漫画」!

バトル・ラブコメ・ファンタジー・サスペンスなど、様々なジャンルの漫画があります。

そこで、2024年最新の読むべきおすすめ漫画を25選お伝えします!

トレンドに上がることが多いアニメも原作は漫画だったりします。

そこで、アニメの原作を読んでより楽しみたいですね。

また、人生で死ぬまでに読むべき名作漫画もご紹介します!

目次[ 表示 ]

【大人向け】死ぬまでに読むべきおすすめ漫画5選!

大人も楽しめる読むべきおすすめ漫画を5選ご紹介します!

独特な世界観にハマること間違いなしです。

進撃の巨人

引用元:Amazon

あらすじ

人間を食べる巨人が世界を支配し、人間は巨大な壁を築き、かろうじて少数の人間が生き延びていた。

しかし、超大型巨人の出現によって壁は壊されてしまう。

壁を通り抜け、人間を食べに来た巨人に主人公エレンの母が食べられてしまう!

そこから、エレンは仲間たちと巨人を駆逐する事を誓うのだった,,

エレン達が身に着けている立体起動装置がかっこいいです!

また、命をかけて巨人と戦っているので、セリフに重みがあり心に響きます。

単に、巨人と戦うのではなく巨人とは何か?なぜ壁を作ったのか?というサスペンス要素もあるのが面白いです!

作品情報

作者
諫山 創
巻数
全34巻
出版社
講談社

ゴールデンカムイ

引用元:Amazon

あらすじ

明治後期の北海道を舞台に、個性的なキャラクターたちが隠された金塊を巡ってバトルするサバイバル漫画です!

日露戦争に従軍し、その鬼のような戦いっぷりから「不死身の杉本」と呼ばれた杉本佐一。

その杉本の相棒は、自然と共に生きるアイヌ民族の少女・アシリパ

二人は共通の目的である金塊を探すために手を組み、金塊探しの旅を始めた,,

アイヌ民族の文化や料理も多く登場するグルメ漫画でもあります!

また、とにかく個性的なキャラクターが面白いです。

まともな人はおらず、みんな何かしらの変態です!

その強烈さは読み進めるたび、ハマること間違いなし。

作品情報

作者
野田 サトル
巻数
全31巻
出版社
集英社

バカボンド

引用元:Amazon

あらすじ

「鬼の子」と呼ばれ、村一番の嫌われ者である「新免武蔵」。

幼馴染の本位田又八に誘われ、関ケ原の合戦に参加するも敗戦する!

戦いから生き延び、親友・又八の生存を伝えようと村に帰った武蔵は村の衆に捕らわれてしまう。

きつく縛られた武蔵は生死の境を彷徨いながらも脱出し、僧・沢庵の言葉により名を“宮本武蔵”と改め、新しい生き方を始めるのだった。

実在した剣豪・宮本武蔵の人生を描いた作品です!

武蔵の前には、次々と強い剣豪たちが現れるのでハラハラしますよ。

筆によって描かれた作画は、芸術の域に達しているほど美しいです!

作品情報

作者
井上 雄彦
巻数
既存37巻(2023年8月)
出版社
講談社

東京喰種

引用元:Amazon

あらすじ

人を喰らって生きる喰種が住む現代の東京

読書好きな普通の大学生・金木研は、女性の喰種に襲われ瀕死の状態になってしまう。

しかし、金木は移植手術で喰種の臓器をもらうことで半喰種として生きていくことになって,,

人間と喰種の間で、金木はどう生きていくのか?

人間と喰種はどこが違うのか?と考えさせられる作品です。

石田スイ先生の作画は、水彩画のように美しいです!

喰種の話なのでグロいシーンがあり、読む人を選びます。

しかし、自分とは何かや正義とは?悪とは?を考えさせられる深い作品です!

作品情報

作者
石田 スイ
巻数
全14巻
出版社
集英社

寄生獣

引用元:Amazon

あらすじ

人間を捕食する寄生生物が到来した日本で、高校生・泉新一の右手に偶然にも寄生してしまった“ミギー”。

寄生生物たちは人間の体を乗っ取り、他の人間を食い殺す事が目的です!

新一とミギーは自分たちの正体がばれないように生活するが、寄生生物たちとの戦いに巻き込まれて,,,,

寄生生物たちが人間の体を乗っとるシーンがとても怖いです!

新一の右手に宿った“ミギー”は、新一の良き相棒となり寄生生物たちとの戦いをサポートしてくれるのが面白いです。

また、寄生生物を通して、環境問題や人間の存在について考えさせられる名作漫画です!

作品情報

作者
岩明均
巻数
全10巻
出版社
講談社

【2024年最新】死ぬまでに読むべきおすすめ漫画5選!

2024年話題の読むべきおすすめ漫画を5選ご紹介します!

話題作を読んで、友達と語り合っちゃいましょう。

推しの子

引用元:Amazon

あらすじ

産婦人科医の主人公・ゴローは、アイドル“星野アイ”の大ファンです!

そんな彼の病院に、妊娠した星野アイが訪れてきました。

ゴローはアイの「母とアイドル両方の幸せを掴む」という強い意思に動かされ、サポートすることを誓います!

いよいよ出産予定日を迎えた時、ゴローは何者かに襲われ意識を失います。

次に目を覚ました瞬間、星野アイに抱えられていて,,

なんと星野アイの子として転生していました!

推しの子」に転生したゴローはどう生きるのか?

1巻の内容が衝撃的すぎます!

タイトル「推しの子」には、色んな要素が含まれていそうですね。

2023年4月にはアニメ化もされ、大きな話題になりました!

作品情報

作者
赤坂アカ、 横槍メンゴ
巻数
既存12巻(2023年8月)
出版社
集英社

鬼滅の刃

引用元:Amazon

あらすじ

家族に鬼を殺された少年・竈門炭次郎(かまどたんじろう)は鬼に襲われ鬼化した妹・禰津子を守り、鬼のいない世界を作ると誓います!

鬼を倒す鬼殺隊に入団し、仲間や「柱」と呼ばれる強力な剣士たちと共に鬼の始祖「鬼舞辻無惨」を倒すことができるのか,,

アニメや映画も、日本中で話題になりましたね!

鬼を倒すため、炭次郎が成長していく姿に思わず応援したくなります。

また、「鬼滅の刃」は鬼殺隊の柱がかっこいいのが、ポイントです!

柱それぞれの技は、各柱達の性格を表しているようで面白いです。

作品情報

作者
吾峠 呼世晴
巻数
全23巻
出版社
集英社

SPY×FAMILY

引用元:Amazon

あらすじ

スパイの夫・ロイドに殺し屋の妻・ヨル、超能力者のアーニャの普通とは違う家族が繰り広げるスパイ漫画です!

世界平和を守るロイドは、ターゲットのドノバン・デズモンドに近づくために家族を作る必要があって,,

それぞれ自分の仕事に都合が良いという理由で偽装結婚をすることになったロイドとヨル

お互いに秘密を守りつつ、世界の平和を守ることができるのか,,?

とにかくアーニャが可愛いです!

超能力者だけど、天真爛漫に「ちちかっこいい!」や「ははつよい!」と言っている姿にメロメロです。

スパイ漫画ですが、コメディ要素の強いギャグ漫画でもありますよ!

作品情報

作者
遠藤 達哉
巻数
既存11巻(2023年8月)
出版社
集英社

呪術廻戦

引用元:Amazon

あらすじ

ずば抜けた身体能力以外普通の高校生・虎杖は、オカルト研究会に所属していました!

ある日、オカルト研究会の先輩たちは学校に隠されていた「両面宿儺の指」に興味を示し、封印を解いてしまいました。

実は「両面宿儺の指」はとても呪力が強く、回収対象だったのです!

回収するために伏黒恵が現れましたが、宿儺の指に吸い寄せられた呪霊たちは強力で、伏黒が命の危機に,,

そこで、伏黒を助けるために虎杖が宿儺の指を飲み込むことで、危機を回避⁉

宿儺の指を飲み込んだことで、人間ではなくなってしまった虎杖の運命はどうなるのか?

虎杖や伏黒など、キャラクターが魅力的です!

ヒロインの釘崎など、強烈ながら人間味のある性格に親近感を感じます。

著者的には、キャラクターたちのファッションがスタイリッシュでかっこいいのでおすすめです!

作品情報

作者
芥見 下々
巻数
既存23巻(2023年8月)
出版社
集英社

チェンソーマン

引用元:Amazon

あらすじ

悪魔が人を襲う世界で、「チェーンソーの悪魔」のポチタと共に悪魔を駆除してきた主人公・デンジ。

そんなデンジは、ヤクザに騙されてポチタと共に殺されてしまいます!

一度は命を落としたデンジはポチタと融合する事で、「チェーンソーマン」として蘇りました。

敵を倒した所でミステリアスな女性“マキマ”に拾われ、悪魔を倒す「デビルハンター」となることに,,

「チェーンソーマン」の魅力は、キャラクターの頭のねじがぶっ飛んでいる所です!

誰一人として、まともな神経を持ち合わせていないです。

悪魔を倒すのに、“恐怖”を持ち合わせては戦えないのだから仕方がありません。

ですが、少年ジャンプで掲載していたとは思えないほど過激なバトルシーンは必見です!

作品情報

作者
藤本 タツキ
巻数
既存15巻(2023年8月)
出版社
集英社

【少年ジャンプ】死ぬまでに読むべき漫画5選!

少年ジャンプは連続してヒット作を出している、有名な週刊誌です!

そんな週刊少年ジャンプには、死ぬまでに読むべきおすすめ漫画がたくさんあります。

その中でも、絶対に読んでほしい名作漫画を5選ご紹介します!

ワンピース

引用元:Amazon

あらすじ

海賊王のゴールド・ロジャーが処刑され、海賊たちが彼の隠し財宝を求めた“大海賊時代”

そんな時代に、悪魔の実を食べてゴム人間になった主人公ルフィは、「海賊王」になることを夢見て、一人でに航海を始める,,

ルフィの海賊船に、仲間が一人一人と増えていくのが感動必至です!

どんな困難があっても、仲間といれば乗り越えられると思わせてくれるのがジャンプ作品らしいですね。

個人的には、細かいところまで書き込まれた作画を隅から隅まで見るのが楽しいです!

作品情報

作者
尾田栄一郎
巻数
既存106巻(2023年8月)
出版社
集英社

ナルト

引用元:Amazon

あらすじ

忍びの里で一番の落ちこぼれ忍者、うずまきナルト

体に宿した尾獣のため、里の人たちから忌み嫌われており、毎日イタズラ三昧の日々を送っていた。

自分の存在を認めてもらおうと躍起になっていたが、学校の講師「うみのイルカ」と出会って,,

ある事件から、イルカを自分の術で助けられた事から里のために優秀な忍者となることを決意したのだった!

世界中で人気の作品ですよね!

岸本先生の無駄な線がなく綺麗な作画に、著者は惚れ惚れしています。

ナルトの魅力は、人に感動を与えるストーリーだと思います。

落ちこぼれで忌み嫌われていた少年ナルトは、仲間やライバル、師匠と出会うことで強く優秀な忍者へと成長していきます。

そんなナルトは他者との繋がりの中で人を巻き込み、里の人に認められる英雄となっていきます!

そんなナルトの成長ストーリーは、涙なしには読めません。

作品情報

作者
岸本斉史
巻数
全72巻
出版社
集英社

ハンター×ハンター

引用元:Amazon

あらすじ

大自然で暮らすゴン=フリークスは、物心ついた時から両親はおらず、育ての親ミトと暮らしています。

そんなゴンは8歳の時森で獣に襲われ、ハンターのカイトに助けられます!

ゴンはカイトから父親ジン=フリークスは生きており、優秀なハンターとして活躍していることを教えてもらう。

そこから、ゴンはハンターになり、父親ジンに会いに行くことを決意したのでした!

ハンター×ハンターは、とにかくバトルシーンがかっこいい漫画です!

主人公ゴンが勝てないような強いキャラクターがたくさんいるところが、魅力だと思います。

それぞれのキャラクターの力も、体系的に全部解説されていてまるでカードゲームを見ているかのようですよ!

作品情報

作者
冨樫 義博
巻数
既存37巻(2023年8月)
出版社
集英社

キングダム

引用元:Amazon

あらすじ

紀元前の春秋戦国時代の中国を舞台に、7つの大国が争い合っていた時代。

親友の誓いを胸に、天下の大将軍になるという夢がある少年“信”と後の秦の始皇帝になる少年“政”が偶然出会った!

二人は中国を統一するという野望を掲げ、“信”は戦場で“政”は王宮でそれぞれの戦いを乗り越えていく,,

筆者を中国好きにさせた漫画です!

キングダムは、各キャラクターが魅力的に描かれているところが素敵です。

命のやり取りをしているからこそ、深い重みのあるセリフが響きます!

また、中国の歴史というだけあって、戦いのスケールが尋常じゃありません。

30万vs50万の戦いが頻繁に繰り広げられるので、度肝を抜かれてしまいますよ!

作品情報

作者
原泰久
巻数
既存69巻(2023年8月)
出版社
集英社

SLUMDUNK(スラムダンク)

引用元:Amazon

あらすじ

不良高校生だった主人公・桜木花道は、一目ぼれした赤城晴子のすすめでバスケ部へ入部します!

ずば抜けた運動神経はあるものの、全くのバスケ初心者である桜木は予想外のプレーで周囲を驚かせる。

桜木はリーダー・赤城やチームメイトとやるバスケに夢中になっていき、バスケットマンとして成長していく!

バスケのスポーツ漫画ではありますが、コメディ要素も入ったギャグ漫画でもあると感じています!

桜木とチームメイト・流川はライバルでありながら、チームメイトでもある複雑な関係に引き込まれてしまいます。

また、スラムダンクからは、数々の名言がでていますよ!

桜木が所属する湘北高校の監督・安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」というセリフは、一度は聞いたことがあるはずです。

作品情報

作者
井上雄彦
巻数
全31巻
出版社
集英社

【少女漫画】死ぬまでに読むべきおすすめ漫画5選!

少女漫画のストーリーはいつまでも女性の憧れですよね。

ここでは、少女漫画の読むべきおすすめ漫画を5選ご紹介します!

花より男子

引用元:Amazon

あらすじ

一般家庭の普通の女子高校生・牧野つくしは、あることからお金持ちの学園に編入することになって,,

でも、そんなつくしは学園を牛耳る御曹司4人組(F4)の標的になってしまう。

F4とぶつかり合い、様々なトラブルに巻き込まれながらも明るく生きていくつくしを描いた痛快ラブストーリーです!

テレビドラマでも大人気になった作品です!

「花より男子」の魅力は、シンデレラストーリーなところだと思います。

つくしは最初いじめにあっていましたが、トラブルに立ち向かい最終的に御曹司と結婚します。

女子なら誰もが憧れてしまうようなストーリーですね!

作品情報

作者
神尾葉子
巻数
全37巻
出版社
集英社

NANA-ナナ-

引用元:Amazon

あらすじ

小松奈々と大崎ナナは同じ名前で同い年の2人。

そんな二人が東京に向かう新幹線で偶然隣り合わせになって,,

すぐに一目惚れしてしまう恋愛体質の奈々は、彼氏の章司を追って上京してきました。

地方でバンド活動をしていたナナは、バンドとしての夢を追いかけるため孤独を抱えながら上京する。

容姿、性格ともに正反対な2人だが、親友として奈々(ハチ)とナナは共に葛藤し成長していく,,

対照的な2人が偶然出会い、親友になるストーリーが魅力的です!

恋愛よりも夢を追いかけるナナも仕事よりも恋愛を求める奈々も、女子なら両方に共感するのではないでしょうか?

また、矢沢あい先生が描くファッションが素敵で、憧れちゃいます!

たびたび登場するヴィヴィアンウエストウッドのグッズは大人になった今、絶対に手に入れたいアイテムの一つです。

作品情報

作者
矢沢あい
巻数
既存21巻(2023年8月)
出版社
集英社

薬屋のひとりごと

引用元:Amazon

あらすじ

医師である養父を手伝って薬師として花街で働いていた少女・猫猫(マオマオ)

人攫いにより、後宮の下女として売られてしまって,,

猫猫は、何事もないように過ごして年季があけるのを待とうとしていた。

そんな中、皇子の衰弱事件の謎を解いたことで宦官である壬氏の目に留まり、後宮内の事件を薬師としての知識を使いながら解決することに,,⁈

少女漫画ですが、薬に関わる事件を解決していく推理モノでもあります!

コミカルに事件が進んでいくので、軽く読めるのが嬉しいですね。

猫猫がいやいやながら、壬氏の事件を解決していくのが痛快ですよ!

作品情報

作者
しの とうこ, 倉田 三ノ路
巻数
既存15巻(2023年8月)
出版社
小学館

ヲタクに恋は難しい

引用元:Amazon

あらすじ

隠れ腐女子のOL・成海(なるみ)は、会社で幼なじみの宏嵩(ひろたか)と再会します!

そんな宏嵩はルックスが良く有能だが、重度のゲームヲタクだった。

ヲタクであることがばれ、彼氏に振られてしまった成海は同じヲタク同士の宏嵩に惹かれていって,,

ヲタク同士の不器用な恋愛模様を描いたラブコメディです!

彼氏と付き合うならヲタクは隠さなきゃ!や“推し活”しながら付き合いたいという方は、成海と宏嵩カップルに共感しまくりなのではないでしょうか?

彼氏とヲタ活なんて理想的ですよね。

ヲタク同士のカップルがそれぞれの好きを大切にしていくシーンに、キュンキュンできますよ!

作品情報

作者
ふじた
巻数
全11巻
出版社
一迅社

君に届け

引用元:Amazon

あらすじ

日本人形のような風貌と暗い雰囲気で、「貞子」とあだ名されている黒沼爽子

不気味がられていた爽子をクラスメイトの風早翔太だけは、普通に扱ってくれて,,

そんな風早がクラスの肝試しに誘ってくれたことで、クラスの女子・矢野や吉田と仲良くなり、少しずつクラスの人と話せるようになっていく!

風早に想いを寄せる“くるみ”の登場で、爽子は自分の風早への気持ちが恋だと自覚して,,

これぞ「王道の少女漫画」と言えますね!

「君に届け」は、高校一年生から高校卒業までの高校3年間の青春を描いています。

最初は暗く自分の気持ちを素直に出せなかった爽子も、次第に風早にぶつかっていく様子に感動しますよ。

高校生ならではの純愛に、読んでいてキュンキュンが止まりません!

作品情報

作者
椎名軽穂
巻数
全30巻
出版社
集英社

【完結済み】死ぬまでに読むべき名作漫画5選!

こちらでは、完結済みの読むべき名作漫画を5選ご紹介します!

名シーン連発の名作漫画をぜひ読んでみてくださいね。

鋼の錬金術師

引用元:Amazon

あらすじ

錬金術師であるエドワード・エルリックとアルフォンス・エルリックの兄弟は、かつて禁忌の錬金術を行ったことで体の一部を亡くしてしまい,,

失ったものを取り戻す旅の中で、国家を巻き込む大きな陰謀を見つける。

陰謀を阻止し、失ったものを取り戻すことができるのか,,?

錬金術師の兄弟2人が旅を続ける中で、大昔から秘められた謎を解き明かしていくスピード感のある謎解きが読んでいて爽快です!

読み進めていくうちに張り巡らされていた伏線が回収される瞬間は、鳥肌ものですよ。

また、鋼の錬金術師のテーマが「ダーク・ファンタジー」である所も魅力の一つです!

死んでほしくないキャラクターの死や非人道的な事件など、容赦ない展開があるのでギャグシーンとの差に驚いてしまいますよ。

筆者的に、通称「ハガレン」のバトルシーンがかっこいいのでおすすめです!

錬金術と体術が組み合わさった、新しいバトルシーンは必見です。

作品情報

作者
荒川弘
巻数
全27巻
出版社
スクウェア・エニックス

AKIRA

引用元:Amazon

あらすじ

舞台は2019年、新型爆弾によって消滅した東京の代わりに作られたネオ東京。

不良少年・金田は仲間とバイクで暴走中に、奇妙な小男に出会う!

メンバーの島鉄雄はその男を避けきれず、負傷してしまう,,

そんな事故から、金田は世界を揺るがす巨大な力「アキラ」を巡る戦いに巻き込まれ、超能力者となった幼なじみ・鉄雄と戦うことになる!

世界的に有名なSF超大作の漫画です!

「AKIRA」の凄さは、緻密な作画とサイバーパンク的な世界観です。

また、「金田のバイク」で有名な赤いバイクは、漫画ヲタクの憧れですよね。

加えて、「AKIRA」の予言的なストーリーは鳥肌ものです!

1980年代の漫画にも関わらず、2020年の東京オリンピック開催を的中させました。

作品情報

作者
大友克洋
巻数
全6巻
出版社
講談社

無限の住人

引用元:Amazon

あらすじ

主人公・凜は、剣客集団抜刀流の者に両親を殺害されてしまいます。

一方、用心棒・万次は老婆・八尾比丘尼によって血仙蟲を移植され、不老不死となっていました。

不老不死の体と「100人斬り」の異名を持つ万次に、凜は用心棒の依頼をします!

最初は依頼を断っていた万次でしたが、妹と凛の姿が重なり用心棒をすることになります。

用心棒・万次や凜の武器がとにかくかっこいいです!

不老不死の体を持つ万次は、体に傷がつくことも恐れず攻撃するところが他のバトルシーンと異なる所です。

また、沙村先生の無駄のない作画に惚れ惚れしてしまいます!

筆書きのような濃淡が美しい作画で、迫力あるバトルシーンが描かれていますよ。

作品情報

作者
沙村 広明
巻数
全30巻
出版社
講談社

MONSTER

引用元:Amazon

あらすじ

ドイツの病院に勤務する天才日本人医師・天馬賢三は、瀕死の男の子・ヨハンを手術によって助けました。

その数日後、院長とその取り巻きの医師たちが何者かによって殺されているのが見つかって,,

その9年後ヨハンと再会した天馬は、院長らを殺害したのはヨハンであることや平気で人を殺せる殺人鬼である事を知る。

自分の手によって、殺人鬼・ヨハンを救ってしまった事に責任を感じ、ヨハンを殺し、彼の殺人を止めることを決意する,,

天馬は、指名手配犯として追われながらもヨハンを見つけるための旅に出るのだった。

まるで1本の映画を見ているような気分になります!

登場人物の心情がリアルに描かれており、主要人物ではないのに記憶に残ってしまうところが浦沢先生の凄い所です。

人が何人死ぬんだというぐらい、次々と善人が死んでいきます。

誰が善人で誰が悪人か分からず、ドキドキしてしまう超ド級のサスペンス漫画です!

作品情報

作者
浦沢直樹
巻数
全18巻
出版社
小学館

攻殻機動隊

引用元:Amazon

あらすじ

舞台は第3・4次非核大戦が行われ「地球統一ブロック」となった世界で、科学技術が高度化した日本。

電脳化することで多くの人がインターネットに直接アクセス出来るようになった、高度ネットワーク社会

ネットにより高度化していく凶悪犯罪に対抗するため、結成された組織・公安9課の活動を追った物語です。

世界的に人気なジャパンアニメーション・ブームの火つけ役とも言える作品です!

「攻殻機動隊」の魅力は、スタイリッシュなバトルシーンと魅力的なキャラクターです。

バトルシーンではネットを活用した電脳バトルや公安による銃撃戦、サイボーグ(義体化)による人間離れしたアクションがあり、サイバーパンクSFの良さが全て詰まっています!

魅力的なキャラクターと言えば、通称“少佐”の草薙素子ですよね。

全身サイボーグのウィザード級のハッカーとして、驚くような電脳バトルを繰り広げます。

頼りがいがあり過ぎる少佐に、著者は部下になりたいと心底思っています‼

作品情報

作者
士郎正宗
巻数
全3巻
出版社
講談社

本当に面白い!読むべきおすすめ漫画を楽しもう!

いかがでしたか?

これまで、読むべきおすすめ漫画を25選ご紹介しました!

深いストーリーや魅力的なキャラクターが登場する漫画は、いつ読んでも面白いですね。

ぜひ死ぬまでに読むべきおすすめ漫画を読んでみてください!

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする