暮らし

【大学生向け】友達への誕生日プレゼント30選~予算別・男女別にご紹介~

誕生日友達誕生日プレゼンントプレゼント大学生

2023/08/03

誕生日に何をプレゼントしよう?誰もが一度は思ったことがあると思います。
今回はそんな悩みを解決するために、おすすめの友達への誕生日プレゼントを30個紹介します。男女別予算も分かりやすくまとめたので、大学生の方は参考にしてください!

目次[ 表示 ]

大学生に喜ばれるプレゼントの選び方は?

ここで失敗しないプレゼントの選び方を紹介します。
年に一度の誕生日プレゼント!失敗するわけにはいきませんよね。

①欲しいものをリサーチ

自分の好みと友達の好みは違って当然!まずは相手の好みを探ってみてください。
それでも良いプレゼントが思いつかない場合は、直接欲しいものを聞いてみてもいいかもしれません。喜んでもらうことが最優先です!

②欲しいけど自分では買わないものを選ぶ

キッチン家電や趣味グッズなどの「有れば便利だけど、無くてもなんとかなるもの」や「良いものが欲しいけれど、お金をかけたくないもの」ってありますよね?
そんなアイテムは誕生日プレゼントにピッタリです!

➂迷ったときの消耗品

どうしても誕生日プレゼントが決まらない!そんな時は消耗品がおすすめです。
ハンドソープやボディーソープなどは毎日使うので、貰って困ることはきっとありません。
また夕食をごちそうしたり、少し高いお菓子をプレゼントしたりするのも良いと思います!

④高すぎるものは避ける

プレゼントが高すぎると気を遣わせてしまう場合があります。素直に喜んでもらうためには、高すぎるものを避けることが大切です!
もちろん特に親しい仲の友達なら、値段は忘れてあげたいものをプレゼントしましょう。

体験ギフトで有名な『SOW EXPERIENCE』の下記商品もおすすめです!

有名&人気なので喜ばれること間違いなし!
迷ったときはこちらを選んでみてはいかがでしょうか?

[PR]SOW EXPERIENCE

リラックスギフトRelax Gift for MEN ~男性向け~

公式サイト

パーソナライズコスメギフト ~女性向け~

公式サイト

【大学生向け】女友達への誕生日プレゼント15選!

ここでは女友達が喜ぶ誕生日プレゼントを15個紹介します!

1. ハンカチ|1,000円~2,000円台

引用元:Amazon

誕生日プレゼントの王道といえばハンカチです!毎日使うものなのでひとつ増えても全く問題ありません。むしろおしゃれなデザインであれば嬉しいと思います。
ギフトセットブランドハンカチも比較的安く買うことができるのでおすすめです!

2. ブランドハンドクリーム|1,000円~2,000円台

スキンケアにこだわっている女性は多いですが、ハンドケアまでにお金をかけている女性はまだ少ないと思います。そこでハンドクリームを送るのはいかがでしょうか?
他のケア商品に比べて比較的安いので、気軽にプレゼントできておすすめです!

おすすめ商品:ロクシタン

引用元:Amazon

ヘアケア・スキンケア商品から、フレグランス商品まで幅広く扱っているお店です。特にハンドクリームは、香りの種類が豊富な上に、世界中で2秒に1本売れている人気商品です。
パッケージも可愛いので、持っているだけでも幸せな気分になれます!

3. 紅茶ギフト|2,000円~3,000円台

家でもおしゃれなティータイムを過ごせるような、味はもちろん見た目にもこだわった紅茶ギフトがたくさんあります。誕生日は家でケーキを食べる方も多いと思うので、ぜひケーキに合う紅茶をプレゼントしてみてください!

4. スイーツギフト|2,000円~3,000円台

何を送るか決まらない時は、迷わずスイーツギフトにしましょう!種類が豊富で、高いものから安いものまであるので、きっとピッタリのものが見つかるはずです。
ただ誕生日はご馳走を食べる機会が多いと思うので、日持ちするものだとより喜んでもらえるかもしれませんね!

5. リップオイル|3,000円~4,000円台

リップオイルは単体としてだけでなく、夜用の美容液下地としても使えるのでおすすめです。特にこれからの季節は乾燥しやすいので、喜んでもらえるはずです!
最近はリップオイルで作る自然な唇が人気なので、プレゼントにピッタリだと思います。

おすすめ商品:SHIRO

引用元:Amazon

「サボン」と「ホワイトリリー」の香りが大人気で、香水やオイルを愛用している大学生も多いと思います。ですが実はメイクアップ商品も豊富です。
リップオイルは透明感のある6色展開で、立体感のある唇にしてくれます。SHIROの商品の中で、「自分では選ばないけれどあったら絶対に使うものランキング」1位です!

6. ハーバリウムボトル|3,000円~4,000円台

ハーバリウムボトルとは、ガラスの小瓶にお花をオイル漬けしたもののことです。手入れなしで花を美しい状態のまま維持できるので、インテリアとして人気があります。
また暗い部屋でボトルに灯りをあてると、オイルによって神秘的な美しい花に一変します。インテリア好きの方には特におすすめのプレゼントです!

おすすめ商品:hikka

引用元:Amazon

hikkaのハーバリウムは全工程手作業で作られており、世界に同じものがひとつとないという特別感があります。
また誕生石がモチーフのデザインがあるので、誕生日プレゼントにピッタリです!

7. 名前入りマグカップ|3,000円台~

引用元:Amazon

マグカップだと普通すぎるなという悩みは、名前刻印で解決できます。毎日使うものなので特別感がありすぎるわけでもなく、丁度よいのではないでしょうか?
また写真を入れることができるものもあるようなので、思い出の写真を付けてもいいかもしれませんね!

8. ボディケアセット|3,000円台~

引用元:Amazon

最近「美肌」や「美白」という言葉をよく耳にするようになりました。白石麻衣さんのような綺麗な肌は、全女子大生のあこがれのはずです!
またボディケアセットは見た目が可愛いものもたくさんあります。プレゼントを見た瞬間笑顔になる友達の姿が頭に浮かびます!

9. バスアイテム|3,000円台~

疲れた日のお風呂をもっと癒しの時間にするバスアイテム!自分ではあまり買わないけれど、あったら嬉しいと思います。また普段は湯船につからなくても、バスソルトやバスボムがあったら入る方もいるのではないでしょうか!
ただバスアイテムに関しては好き嫌いが分かれると思うので、先に探りを入れておくことをおすすめします。

10. ルームフレグランス|4,000円~5,000円台

ルームフレグランスは家族で住んでいると使いにくいかもしれませんが、一人暮らしをしている大学生であれば問題ありません。入った瞬間笑顔になれるような良い香りがする部屋があったら、嬉しいですよね?
お金をかけてまで自分の部屋の香りにこだわりたいと思う方は少ないと思うので、プレゼントにおすすめです!

おすすめ商品:フィッツホームフレグランス

引用元:Amazon

フィッツホームフレグランスは、香水の香料成分のバランスをルームフレグランス向けに調合することで、他にはない繊細な香りを生み出しています。
おすすめポイントは、カラースティックを選ぶことができる所です。自分の部屋の雰囲気に合わせることでインテリアにもなります。

11. 部屋着|4,000円~

部活で使っていた服や、高校時代のクラスTシャツが部屋着になっている方はいませんか?誰にも見られないので何を着ても良いですが、可愛い部屋着があれば着たいですよね。
ぜひ着るだけで楽しくなるようなおしゃれなものをプレゼントしてみてください!

おすすめ商品:gelato pique

引用元:Amazon

可愛い部屋着といえばジェラピケ!着るだけで良い女になった気分になります。
また可愛いだけでなくおしゃれでシックなものもあるので、送る友達のイメージに合うものを選んでください!

12. ブランドポーチ|5,000円~

引用元:Amazon

大学生になるとブランドものを使う方が増えると思いますが、ほとんどが財布やカバン、アクセサリーなどではないでしょうか?自分で買う時は、ポーチを後回しにしてしまいがちだと思います。
またポーチはハイブランドのお店でも比較的安く購入することができるので、リッチなプレゼントを送りたい方にはピッタリです。友達が持っているブランドに合わせてプレゼントすれば、絶対に喜んでもらえます!

13. デパコス|5,000円~

女友達の誕生日プレゼントに悩んだらデパコスです!ただマックシャネルディオールなど、人気ブランドがたくさんあるので、先に好みを探っておくことをおすすめします。
また何を送るかも悩んでしまうとおもうので、「このブランドのこれ!」と指定してもらった方が良いかもしれません!

おすすめ商品:Dior

引用元:Amazon

王道はやはりDiorだと思います。アイパレットやリップが人気です!
色味にこだわりがある女性が多いと思うので、好みを確認しておきましょう!

14. ネックレス|6,000円~

アクセサリーを貰って嬉しくない女性はいないはずなので、ぜひプレゼントに選んでみてください。
ただ男友達からもらうと戸惑うという意見も多いので、そこは要注意です!

おすすめ商品:Kate spade

引用元:Amazon

ブランドもののネックレスは高いので、誕生日プレゼントにはハードルが高いかもしれませんが、6〜7,000円程度で買うことができるので、何人かでプレゼントするには良いと思います!
Kate spadeには、高すぎて気を遣わせることがないような、程よい商品がたくさんあるのでぜひチェックしてみてください。

15. ブランド香水|8,000円~

香水は毎日使っていると飽きてしまうので、何個か使い分けている方が多いと思います。なのでひとつ増えても困りません。
特にブランドものは高くて気軽に何個も持つことができる大学生は少ないはずなので、プレゼントとして送ったらきっと喜ばれます!

おすすめ商品:Chloe

引用元:Amazon

ミスディオールやシャネルなど、人気な香水はたくさんありますが、クロエの香水はそれらに比べて少し安いので、誕生日プレゼントにおすすめです!
見た目が可愛く、女性らしい香りします。

なんだかんだ女友達へのプレゼントって”デパコス”が定番じゃないですか?

こちらの記事では、定番”デパコス”の中でも被らなくてセンス抜群のものを厳選しているのでぜひチェックしてみてくださいね!

予算5000円!被らないデパコスプレゼント24選!大学生・20代におすすめ

プレゼントにおすすめなデパコス18選!リップやアイシャドウなど予算別にご紹介

【大学生向け】男友達への誕生日プレゼント15選!

ここでは男友達が喜ぶ誕生日プレゼントを15個紹介します!

「せっかくならいい物をあげたいけどブランドとか全然わからない…」そんな方はまずこちらの記事をチェックしてみましょう!

20代メンズに人気で外れないブランドをご紹介します!

ブランドで絞ってから、予算に応じてアイテムを選んでみるのもいいかもしれません。

【2023最新】20代におすすめな小物のメンズブランド5選!プレゼントにもおすすめ

【2024最新】20代におすすめのメンズブランド20選!小物・服、ハイブランド~プチプラまで

1. スポーツタオル|1,000円~2,000円台

引用元:Amazon

スポーツタオルを使うのは高校生までのイメージがあるかもしれませんが、サークル部活に入っている大学生にとっては必需品です。また最近はジムで鍛えたりランニングをしたりしている方も増えてきています。
身体を動かす習慣があれば最高のプレゼントのはずです!

2. ブランド靴下|2,000円~3,000円台

靴下にまでこだわっている方は少ないと思いますが、ちらっとブランドのロゴが見えたらかっこよくないですか?自分では買わなくても貰ったらたくさん履くはずです!
また最近はハーフパンツを履く男性が増えています。そんな方にはピッタリのプレゼントです!

おすすめ商品:ラルフローレン

引用元:Amazon

「ラルフローレンで靴下!?」と思った方が多いと思います。
高級な服やゴルフのイメージがありますが、実は靴下ハンカチなどを2,000円台で購入することができます。

3. モバイル充電器|2,000~3,000円台

引用元:Amazon

コンビニや電気屋などで借りれるようになってきたモバイル充電器ですが、それでもあったほうが便利です。
大学の課題をスマホでやったり、動画を見ながら移動したりしていると、気づいたらあっという間に充電が無くなっていますよね!

4. ベルト|2,000円~3,000円台

サイズや好みが分からなくてもプレゼントしやすいのがベルトだと思います。またデザインが違えば何本あっても困らないのも、おすすめポイントのひとつです。
大学生になるとスーツを着る機会が増えるので、少し良さげなものをプレゼントしたらきっと喜ばれます!

おすすめ商品:Levi's

引用元:Amazon

高級感のある本革ベルトが魅力です!
シンプルなデザインで、色も黒や茶色系で合わせやすいものなので、誕生日プレゼントにピッタリだと思います。

5. ワックス|2,000円~3,000円台

引用元:Amazon

消耗品なので普段使っている方にとっては最高のプレゼントです。
それぞれ好みがあるはずなので、相手に合わせて選んでくださいね!

6. 折りたたみ傘|3,000円台

雨が降るか微妙な天気の日、ロング傘を持ってでるか悩みませんか?
そして持たずに出たために、ビニール傘を買う羽目になった経験はありませんか?
晴れていると買うのを忘れてしまうだけで、あればきっと使うはずです!

おすすめ商品:Gowell

引用元:Amazon

「晴雨兼用」「握りやすいハンドル設計」「軽量タイプ」という魅力が詰まった折りたたみ傘です。
色は黒、白、グレーの3色となっており、使いやすくておすすめです!

7. Amazonギフト券|3,000円~

引用元:Amazon

Amazonギフトの魅力は、欲しいものを好きな時に買えるという点です。プレゼントの失敗は絶対にありません!
カードタイプには、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円のものと、1,500円から50,000円の範囲内で金額を指定できるものがあります。またボックスタイプの指定範囲は、3,000円から50,000円です。

8. ワイヤレス充電器|3,000円~4,000円台

引用元:Amazon

ワイヤレス充電の最大のメリットは、充電器の上に置くだけで充電ができること!充電しながら動画を見ていると、ケーブルを邪魔に感じることが多々ありますよね。
「有れば便利だけど、無くてもなんとかなるもの」の新しい代表だと思います。

9. お酒飲み比べギフト|3,000円~4,000円台

引用元:Amazon

お酒を飲むことが好きな友達には、飲み比べギフトをプレゼントしてはいかがでしょうか?
焼酎やビール、日本酒など様々な種類のギフトがあるので、相手の好みに合わせて選んでみてください!
20歳の誕生日に送るのも良いかもしれませんね。

10. トートバッグ|3,000円~4,000円台

キャッシュレス化でますます持ち物が減っているとは言え、大学に行くときはパソコンや文献などを持っていかなければいけません。トートバックがあると便利です!
またひとつ持っていると、わざわざ新しいものを買おうとは思わないという方もいると思います。だからこそプレゼントに最適です!

おすすめ商品:BEAMS

引用元:Amazon

レザーのトートバックは1万円を超えますが、そうでなければBEAMSでも3,000円台で購入することができます。
シンプルな服装でもカバンがおしゃれだと一気にかっこよく見えるのでおすすめです!

11. キーケース|5,000円台

大学生になると友達とドライブする機会が増えると思います。そんな時に革のキーケースを使っていたらかっこいいと思いませんか?

おすすめ商品:Milagro

引用元:Amazon

家や車の鍵しか持たない方にとっては、キーケースが邪魔になってしまう場合があると思います。そんな方におすすめしたいのがMilagroです!
キーケースだけでなく、カードケース小銭入れにもなるので、これをひとつ持って出かけることができます。

12. ワイヤレスイヤホン|4,000円~10,000円台

引用元:Amazon

音楽を聴いたり動画を見たりする時にかかせないイヤホン!
最近は有線のものを使っている方のほうが少ないと思います。実用性という観点で言えば、誕生日プレゼントにピッタリです。
デザインや性能によって値段に幅があるので、送る相手の好みに合わせて選んでください!

13. スニーカー|5,000円~20,000円台

値段やデザインの幅が広く、実用性の高いスニーカーは誕生日プレゼントにピッタリです。
ですがサイズが合わない可能性があるという難点もあるので、サプライズでなくても良いという方は、一緒に選びに行くことをおすすめします!

おすすめ商品:Nike

引用元:Amazon

どのメーカーのスニーカーにするか悩んだらNikeがおすすめ!デザイン性が高いことはもちろんのこと、スポーツメーカーということで、機能性も高いのが魅力です。
また高品質で型崩れしにくいため、長く履くことができるという点もプラスポイントです!

14. ブランド香水|7,000円~10,000円台

服や靴、アクセサリーにこだわっていると、香水にまでお金をかけられる方は少ないはず!ブランドものの香水は、おしゃれな大学生が特に喜んでくれるプレゼントだと思います。
ただ香りの好みはそれぞれなので、事前に好みを探っておくことをおすすめします。

おすすめ商品:BVLGARI

引用元:Amazon

男性向け香水の定番で、バリエーションが豊富な点がおすすめポイントです!控えめな香りのものから個性的なものまであるので、香水を付けない友達にも、こだわりを持っている友達にもプレゼントしやすいと思います。
ただ後者の友達には先に好みを聞いておくことをおすすめします!

15. プロジェクター|10,000円~

引用元:Amazon

コロナの影響もあり、家で映画を見ることが習慣化した大学生も多いと思います。そんな方にとって無くても良いけど有ったら嬉しいのが、プロジェクターではないでしょうか?
家庭用プロジェクターであれば取り付けや操作が簡単で、1万円台で購入することが可能です。値段が気になるのであれば、何人かでひとりの友達に送るというのもひとつの手だと思います!

素敵な誕生日プレゼントを送ろう!

いかがでしたか?送りたいプレゼントは見つかりましたか?
気持ちが大事とは言いますが、せっかくなら喜んでもらいたいですよね!
皆さんが友達に喜んでもらえたら私も嬉しいです。

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする