暮らし

女性におすすめの健康的で効果的なダイエット方法20選!~食べ物から運動まで~

女性健康ダイエット食事運動

2022/09/25

スタイルが良くなりたい!一度はこう思ったことがあるのではないでしょうか?
今回は日々女磨きを頑張る皆さんに、おすすめの食べ物と運動を10個づつ紹介します!
一緒に理想の美ボディを手に入れましょう!

目次[ 表示 ]

女性がダイエット中に意識するべきこととは?

何度ダイエットしても失敗に終わってしまう方!もしかしたら無理をしているのかもしれません。
4つのことを意識して次こそは成功させましょう!

① 有酸素運動

有酸素運動は、脂肪を燃やしてカロリーを消費するという特徴があり、女性を悩ます「皮下脂肪」を効率的に燃焼するという点で、ダイエットに適しています。
具体的にはランニングや縄跳び、サイクリングなどが挙げられますが、階段を使ったり一駅歩いたりするだけでも効果が期待できるので、日常的に意識してみてください!

② バランスの良い食事

基礎代謝を高めるためには、バランスの良い食事が欠かせません。筋肉を作る「タンパク質」や、筋肉を維持する「ミネラル」などが不足しないようにしてください。
また「ビタミンD」を摂ることによって、肥満になりにくい体を作ることができます。おすすめは肉類乳製品キノコ類などです!

③ お風呂に浸かる

からだを温めると血の巡りが良くなり、基礎代謝を高めることができます。40度前後のお湯に少し長めに浸かると効果的です。
気分転換にもなるので、たまにはのぼせない程度の長風呂をしてみるのも良いと思います!

④ 睡眠時間の確保

脂肪燃焼の効率を高める効果のある「成長ホルモン」は、寝ている間に分泌されます。
特に夜10時頃から翌3時頃がピークなので、この5時間を含めて7時間程度の睡眠時間を確保することが望ましいです。

ダイエットにおすすめの食べ物10選!

ここからはおすすめの食べ物を10つ紹介します。もちろん食べ過ぎには要注意です!

1. はちみつ

「成長ホルモン」の分泌を促す効果があり、寝ている間に脂肪を燃焼してくれます。また血糖値が上昇しにくく、エネルギーとして消費されるという特徴も魅力的です。
寝る1時間前大さじ1杯のはちみつを摂るだけ」というダイエット法があるので、騙されたと思ってやってみてください!

2. ヨーグルト

筋肉を合成し、代謝を上げる効果が期待できます。他にも腸内環境を整える効果があり、からだの中から綺麗になることができるのでおすすめです!
またヨーグルトは冷蔵庫で保管しますが、食べる時は温めると良いと言われています。それは、朝ごはんで食べると腸がびっくりしてしまい、夜ごはんで食べると入眠リズムが崩れてしまうからです。
無糖のヨーグルトを温めて食べると効果大です!

3. さつまいも

腹持ちが良く便秘改善に役立つ食物繊維が摂れるため、ダイエットにおすすめです。
また調理方法は色々ありますが、「蒸す」のが最適です。水分が抜けにくいので満足感が出やすくなります。
蒸すと甘みが増しデザート感覚で食べることができるので、甘いものを控えているかたはぜひ!

4. 焼き魚

魚に含まれる脂肪は太りにくく、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも効果があります。また栄養が豊富なので、乱れがちな食生活を整えるのに役立ちます。
大根おろしや醤油などでシンプルに味付けし、カロリーを抑えれば完璧です!

5. アボカド

カロリーが高く「森のバター」という呼び名でも知られているアボカドですが、朝食や昼食に取り入れると、ダイエット効果が期待できます。水溶性食物繊維が腸内環境を整え、からだの中からきれいにしてくれます。
また糖質が低いのも魅力のひとつです!糖質制限中の方にはぴったりの食材です。

6. ナッツ類

ナッツには「不飽和脂肪酸」という積極的に摂りたい油が多く含まれており、食物繊維が多く腹持ちがいいという特徴があります。
お菓子をやめてナッツにするだけで、ダイエット成功に一歩近づくはずです!

7. ブロッコリー

ブロッコリーは満腹感がある食材なので、食べ過ぎを防ぎカロリーをカットしてくれます。他にもカリウムがむくみを解消したり、食物繊維がお通じを良くしたりと魅力がたくさんあります。
夕食前にシンプルな味付けで100グラム程度食べる」とより効果が期待できるので、ぜひ取り入れてみてください!

8. きのこ

きのこには「便秘解消」「むくみ予防」「脂肪燃焼」という3つのメリットがあります。いつもの食事にきのこを加えるだけで、痩せやすい体になることができるのでおすすめです!
種類や調理法がたくさんあるので、飽き症の方でも続けやすいと思います。

9. 鶏むね肉

ヘルシーで高たんぱくな鶏むね肉はダイエットの強い味方!豆腐やたまご、チーズなどでもタンパク質を摂取することはできますが、質の良さが異次元です。
また他にも自律神経や睡眠に関わるメリットがたくさんあります。スーパーですぐに買うことができるので、帰りに寄っていきましょう!

10. 納豆

納豆の魅力は低カロリーで低糖質なだけではありません。便秘を解消したり、代謝をサポートしたりする効果が期待できます。
さらに独自の酵素が消化吸収を助けるので、栄養をしっかりと摂ることもできます。1日1パックを目安に食事に取り入れてみてください!

ダイエットにおすすめの運動10選!

ここからはダイエットにおすすめの運動を10つ紹介します。
簡単にできるかどうかで「おすすめ度」を記載しているのでぜひ参考にしてください!

1. ウォーキング

ウォーキングは有酸素運動のひとつです。歩行中に取り込んだ酸素が糖質や脂肪を燃焼してくれます。
また下半身の筋肉を使うことで、「痩せる体質」へと変わるので、無理な食事制限をしなくても良いのが、魅力です!

おすすめ度
★★★★★

2. スクワット

スクワットで使う太ももの筋肉はからだの中でも特に大きいので、一番カロリーを消費します。そのためダイエットを成功させる鍵である「基礎代謝」を短期間で効率良く上げることができ、注目を浴びています。
器具を用意しなくても自宅で簡単に行なえるのでおすすめです!

おすすめ度
★★★★★

3. 逆腹筋

ぽっこりお腹解消にピッタリなのが、逆腹筋です。「体を後ろに反らせる」ことは普段なかなかしないので、「インナーマッスル」を鍛えることにつながります。
くびれを作りたい方におすすめです!

おすすめ度
★★★★☆

4. ヒップリフト

体幹を鍛えることで基礎代謝の向上を促し、筋肉が付きやすくなるようにするトレーニングです。特に背中やお尻に効果的で、リフトアップ効果足長効果が期待できます。
スタイリッシュな綺麗な見た目を目指す方は、ぜひ取り入れてみてください!

おすすめ度
★★★★☆

5. プランク

体幹を効果的に鍛えることができるトレーニングで、基礎代謝の向上を促します。自宅で簡単に行なうことができるのでおすすめです!
筋肉向上によってボディラインの引き締め効果が期待も期待できます。

おすすめ度
★★★★★

6. バーピー

ウォーキングやランニングに比べて体力的にきつい有酸素運動ですが、その分「基礎代謝の向上」や「脂肪燃焼効果」が期待できます。
食事ではなく運動メインでダイエットしたい方に特におすすめです!

おすすめ度
★★★☆☆

7. エア自転車こぎ

エア自転車こぎは、「太もものシェイプアップ」「ヒップアップ効果」「下腹の引き締め」「全身の脂肪燃焼」などの効果が期待できます。
寝ながら有酸素運動ができる簡単ダイエットなので、誰でも始めやすいと思います。テレビを見たりケータイを触ったりしている間に、ついでにトレーニングしましょう!

おすすめ度
★★★★★

8. ピラティス

ピラティスのエクササイズでは、精神的な安定を目的とするヨガと違い、身体の内側にあるインナーマッスルや体幹を鍛えることを重視しています。そのためダイエット向きです。
さらに骨格の歪みが改善されるので、女性らしい美しいボディラインを手に入れることができます!

おすすめ度
★★★☆☆

9. エアロビックダンス

手足を上下左右に大きく動かす有酸素運動は、たくさんのエネルギーを消費することができるので、ダイエットに効果的です。
また音楽を流すと気分が上がるので、楽しくダイエットできると思います。友達とするとより楽しいです!

おすすめ度
★★★☆☆

10. 縄跳び

縄跳びダイエットでは、「1分間で60回」を目安に数分間跳び続けるのが最適です。途中で30秒程度の休憩をはさみながら、10〜20分間行うと、ランニング以上のダイエット効果が期待できます。
子供のころを思い出して、縄跳びに挑戦してみてください!

おすすめ度
★★★★☆

健康的なダイエットで素敵な女性になろう!

いかがでしたか?理想の女性になっている自分を想像することはできますか?
無理をして体調が悪くなると良くないので、ほどほどにしてくださいね!
私はバランスの良い食事をして、毎日7時間寝ることから始めようと思います。

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする