恋愛

彼氏の誕生日の過ごし方25選!何するかを付き合いたて・大学生・社会人別にご紹介!

誕生日彼氏誕生日サプライズ学生カップルプレゼント

2023/09/11

彼女にとって、大イベントの1つが彼氏の誕生日!

「彼氏の誕生日に何をしたらいいかわからない。」「誕生日の理想の過ごし方は?」など頭を抱えるはず。

今回は、そんな彼女さん必見の彼氏の誕生日の過ごし方を18個ご紹介します!

ぜひ、参考にして素敵な誕生日をお過ごしください。

目次[ 表示 ]

事前にチェックしておきたい3つのこと!

誕生日の過ごし方を決める前にチェックしておきたいことを3つ紹介します。

ここさえ押さえておけば、当日に失敗しないはず!

1. 日程と時間を抑える

まずは、日程と時間を確認しておきましょう。

誕生日当日にお祝いするのがベストかもしれませんが、誕生日が平日で仕事だったり、連休の真っただ中でスポットが混雑している可能性もあります。

【チェック】
・日程はいつにするか
・何時から会えるのか

2. 予算を決めておく

予算をいくらにするかはとっても重要!

お祝いしたい気持ちが高ぶって、思いのほかお金がかかってしまったなんてことも。

プレゼントにいくらかけるか、ディナーはいくらのコースにするのか予算を細分化しましょう。

※平均予算は筆者の主観です

カップル別平均予算
付き合いたて10,000円
大学生20,000円~40,000円
社会人40,000円~60,000円

3. 彼氏の趣味趣向を把握

誕生日をお祝いすることにおいて一番重要なのが、彼氏を喜ばせること!

そのためには、彼氏の趣味趣向に合わせたプランにしましょう。

インドアなのに遊園地に連れ出したり、小食なのにホテルビュッフェを予約するなどはNGです。

【チェック】
・インドアならおうちデート
・にぎやかな場所が好きなら遊園地 など

付き合いたて|彼氏の誕生日の過ごし方8選

※以下の難易度・予算は筆者の主観です

プラネタリウム

引用元:Instagram(yu_eventer)

プラネタリウムなら、雨の日でもプランを変更せずに済むスポット!

星空を見るだけではなく、音楽がアロマなどの独自の演出があるのも楽しいポイント。

場所によっては寝っ転がりながら見れるカップルシートもあるので、そちらもおすすめです!

予算
3,000円
難易度
★☆☆☆☆
ワンポイント
カップルシートは人気なため、事前予約がおすすめ

【2024最新】東京のおすすめプラネタリウム22選!安い・カップル・ひとり・大人向けなど

動物園・水族館

引用元:Instagram(shio_yeol98)

デートの定番水族館・動物園を誕生日に訪れてみてはいかがでしょうか。

彼の好きな生き物や、思わぬ新たな一面に気づけるいいチャンスかもしれません♡

最後に、お揃いのお土産を買えば素敵な思い出になります。

予算
4,000円
難易度
★☆☆☆☆
ワンポイント
水族館や動物園を訪れた後に、ディナーに行くのがおすすめ!

【2023年最新】全国のおすすめ水族館ランキング14選!魅力も合わせてご紹介!

映画館

引用元:Instagram(ay._.gram)

彼が見たがっていた映画を一緒に見るのもおすすめ!

普通のシートではなく、カップルシートやプレミアムシートで見れば特別感も増します。

ポップコーンとドリンクも奮発して買っちゃいましょう!

予算
4,000円
難易度
★☆☆☆☆
ワンポイント
MX4Dや4DXなどいつもよりグレードアップした映画もおすすめ!

MX4Dと4DXの違いとは?値段や体験できる都内の映画館をご紹介!

バースデープレートでお祝い

引用元:Instagram(y__n14)

定番に、おしゃれなレストランでバースデープレートのお祝いも◎

付き合いたてでお互いが負担にならないからちょうどいい!

プレートと一緒に写真を撮ってもらえば、素敵な思い出の一ページになります。

予算
5,000円
難易度
★☆☆☆☆
ワンポイント
予算をおさえるなら、ディナーではなくランチがおすすめ!

【東京|バースデープレート12選】おしゃれなプレートを頼めるお店をご紹介

行き先を伝えずにお出かけ

引用元:Instagram(yuyna__)

行き先を教えずにデートするのは、特別感があってワクワクします!

自然豊かな場所に行ってみたり、彼が好きそうなご飯屋さんに連れて行ったり!

最後にサプライズでプレゼントを渡せば、ドキドキの一日を演出できます。

予算
6,000円
難易度
★★☆☆☆
ワンポイント
事前に、洋服や持ち物などの最低限の情報は伝えておきましょう!

ドライブ

引用元:Instagram(jimny_a3)

いつも運転してくれる彼にかわって、彼女の運転でドライブ!

普段見れないかっこいい姿に彼氏も惚れ直すかも。

さらに驚かすなら、トランクにプレゼントを隠しておくのもおすすめです!

予算
8,000円
難易度
★★☆☆☆
ワンポイント
夜景や景色がきれいな場所をドライブしよう!

東京の夜景スポット18選!インスタ映え間違いなしのおすすめスポットをご紹介

夢の国でお祝い

引用元:Instagram(avovo20)

カップル憧れのお祝い方法の1つが誕生日ディズニーではないでしょうか。

ディズニーチケットをサプライズで用意すれば、彼氏も喜ぶこと間違いなし!

お揃いのカチューシャを付けて、素敵な思い出をつくてみてください♡

予算
10,000円
難易度
★★☆☆☆
ワンポイント
待ち時間がきまずくならないよう、ゲームなどをして楽しみましょう!

ディズニーでの誕生日特典!誕生日シールとは?サプライズ向けレストランやプレゼントも!

手作り体験

引用元:Instagram(sienarose_omotesando)

初めてのお揃いの物を手作りすればとってもいい思い出!

指輪・香水・陶芸など手作り体験できるスポットは様々あります。

彼の趣味趣向にあったスポットに訪れてみましょう!

予算
10,000円
難易度
★★☆☆☆
ワンポイント
手作り体験は時間がかかるため、事前予約必須です!

【2024最新】東京のおしゃれなものづくり体験13選!安い・女子向け・大人向けなどご紹介

以下の記事では、高校生にしかできない誕生日のお祝い方法をご紹介しています!

高校生カップルはぜひ参考にしてみてください。

【2024最新】友達の誕生日サプライズ27選!高校生・泣かせる・ドッキリなど

大学生|彼氏の誕生日の過ごし方9選

シーシャカフェ

引用元:Instagram(pyontagram)

若者に人気のおしゃれなシーシャカフェも誕生日のお祝いにおすすめ!

学生でも入りやすい雰囲気なので、緊張する心配はありません。

タバコやIQOS(アイコス)より体に害がないので、挑戦しやすいです。

予算
8,000円
難易度
★★☆☆☆
ワンポイント
タバコなどの煙が苦手な彼氏にはNG!

【渋谷】おすすめのシーシャ店5選!初心者でも入りやすいお店をご紹介!

スポーツ観戦

引用元:Instagram(0506hina)

スポーツ好きな彼には、スポーツ観戦チケットをプレゼントしてみては!

自分の趣味に彼女が共感してくれるのは、とってもうれしい!

一緒に応援して、お酒も飲んで楽しみましょう。

予算
10,000円
難易度
★★☆☆☆
ワンポイント
事前にゲームのルールを少しは理解しておきましょう!

プロ野球観戦に持っていきたいおすすめの持ち物や服装、チケットの買い方などを徹底解説

夜景の見えるレストランでお祝い

引用元:Instagram(i_m_888)

少し背伸びをして、夜景が見えるレストランでロマンチックな夜を過ごすのはいかがでしょうか。

きれいな景色と落ち着いた雰囲気で、普段言えない感謝の言葉を伝えられるかも。

予算
20,000円
難易度
★★☆☆☆
ワンポイント
ドレッシーな服装で伺いましょう。

【東京コスパ最強ディナー】安くておしゃれなレストランをご紹介|夜景・個室など

アウトレット

引用元:Instagram(jyousei_a)

洋服好きな彼とは、アウトレットでお買い物!

プレゼント選びが難しくて何買えばいいかわからないという人も一緒に選んで買えば、失敗はありません。

誕生日はいつもより財布のひもを緩めて、お買い物を満喫してもらいましょう!

予算
20,000円
難易度
★★☆☆☆
ワンポイント
ドライブで行けば、道中も楽しい!

日帰り温泉

引用元:Instagram(monchichi_25)

温泉好きな彼にはピッタリの誕生日の過ごし方。

温泉で日々と疲れをとってもらい、日帰りでも食べられる美味しい旅館の料理で幸せな気分に!

日帰りなら、予算的にもそこまで負担にならないのでおすすめです。

予算
20,000円
難易度
★★☆☆☆
ワンポイント
休日より平日の方が安い!

友人がサプライズ登場

共通の友人がいるなら、サプライズで呼んじゃいましょう!

お店に先に行ってもらったり、公園に呼んだり、サプライズの方法は様々。

大勢にお祝いしてもらえれば、思い出に残る誕生日になるはずです。

予算
なし
難易度
★★★☆☆
ワンポイント
日程調整をお早めに!

セルフ写真館でカップルフォト撮影

引用元:Instagram(twr__012)

今流行りの、セルフ写真館でカップルフォト撮影するのはいかがでしょうか。

年歳の風船や「本日の主役」と書かれたたすきを用意すれば、より誕生日らしい写真が撮影できます。

いつもと違った写真で、素敵な思い出を作りましょう!

予算
5,000円
難易度
★★★☆☆
ワンポイント
写真が苦手な彼氏には、事前の承諾を!

【2024最新】東京の韓国風セルフ写真館おすすめ15選!安いお店や衣装・ドレスがあるお店など

ホテルでお祝い

引用元:Instagram(makoko28_)

誕生日サプライズの定番といえば、ホテルでのお祝い!

大きな風船や、プレゼントを彼が来る前に急いで準備。

ホテルでゆっくり、素敵な誕生日をお過ごしください。

予算
30,000円
難易度
★★★☆☆
ワンポイント
早めにチェックインして飾りつけをしよう!

【2024最新】全国の無料サービスがすごい宿・ホテル32選!関東・関西・東海などご紹介!

グランピング

引用元:Instagram(moon384400_)

二人だけの特別な空間をプレゼントしたいなら、グランピングがおすすめ!

自分たちだけの泊まる空間、サウナ、バーベキュー場所などが揃っています。

星空や川の音など、自然の空間を味わってもらいましょう!

予算
40,000円
難易度
★★★☆☆
ワンポイント
自然&アウトドアスポーツが好きな彼氏におすすめ!

【2023】関東のおすすめグランピング26選!カップル向けの安い施設や子連れ向けも紹介!

社会人|彼氏の誕生日の過ごし方8選

思い出の場所でお祝い

引用元:Instagram(ho_________ri)

初めて行ったレストランや、記念日に訪れたスポットなど、思い出がある場所でお祝いするのはいかがでしょうか。

懐かしい思い出話に花が咲いて、仲が深まりそう。

素敵な思い出とともに、新たな思い出を作ってみては?

予算
なし
難易度
★★☆☆☆
ワンポイント
熟年カップルに特におすすめ!

手料理をふるまう

引用元:Instagram(_y_512_c_cooking)

いつもより少し凝った手料理で、彼を喜ばせてみてはいかがでしょうか。

サプライズが苦手なカップルでも挑戦しやすいお祝い方法です!

美味しい料理と彼女がいるだけで幸せな誕生日になることでしょう。

予算
7,000円
難易度
★★☆☆☆
ワンポイント
手書きのメニューなどを用意すれば特別感が増します!

部屋を風船で飾りつけて宝探し!

引用元:Instagram(mgmilk___)

いつもの空間を、飾りつけして彼を驚かせましょう!

「Happy Birthday」の風船や、チェキなどで装飾をし、プレゼントを部屋の中にかくして宝探しをしましょう!

お家の中でも、ワクワクドキドキな時間が過ごせます。

予算
3,000円
難易度
★★☆☆☆
ワンポイント
店舗よりも通販の方が、たくさんの種類がある!

個室サウナ

引用元:Instagram(saloom_nao)

サウナ好きな彼には、個室サウナを体験してもらうのはいかがでしょうか。

現在、男女で入れる個室サウナが人気急上昇しているため、彼も気になっているはず!

サウナの良さを彼に教えてもらって、一緒に整いましょう。

予算
10,000円
難易度
★★★☆☆
ワンポイント
サウナに行きなれている彼におすすめ!

【東京都内】カップルで入れる個室・貸切サウナ17選!男女混浴OKなプライベート空間を厳選

おしゃれなバー

引用元:Instagram(fourgirlsbigbellies)

大人な誕生日を味わいたいなら、バーを訪れてみては。

お酒が好きな彼なら、きっと喜ぶはず!

出会った時の印象や、これからのことを二人で語ってみてください。

予算
10,000円
難易度
★★★☆☆
ワンポイント
会員制のバーもあるので、事前にご確認を!

東京のお洒落で安いバー15選!女性の一人飲みにも!

バスツアー

引用元:Instagram(takumi._.camera)

一日のプランを立てるのが苦手という彼女さんにおすすめなのがバスツアー!

夜景巡り、物作り体験、食べ放題など彼氏の趣味趣向にあったバスツアーを選んでみて。

バスツアーの最後にプレゼントを渡せば、彼も充実した一日が過ごせるはず!

予算
20,000円
難易度
★★★☆☆
ワンポイント
他のお客さんもいるので、二人だけの空間にならないように注意。

クルージングでディナー

引用元:Instagram(_chi.pi.23)

リッチな体験をプレゼントしたいなら、クルージングがおすすめ!

船の上で景色を見たり、ディナーも食べられます。

大人っぽい彼氏を喜ばせてみてください。

予算
30,000円
難易度
★★★☆☆
ワンポイント
船酔いしないか事前に聞いておく!

旅行

引用元:Instagram(kyosukeee_e)

奮発して、旅行をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

彼が以前から行きたいと言っていた場所を旅行先にすれば、より喜ぶこと間違いなし!

事前に旅行に行くということを伝えておいて、パッキングをお願いしましょう。

予算
50,000円
難易度
★★★★★
ワンポイント
休日より平日の方が安い!

【2023最新】国内旅行のおすすめスポット12選!一人旅・女子旅やカップルで行きたい旅行先をご紹介

彼氏の誕生日を素敵な一日にしよう!

いかがでしたか。

様々紹介しましたが、きっと彼氏は彼女が一緒に誕生日を過ごしてくれるだけでうれしいはず♡

自信をもって、お祝いしましょう。

この記事を書いた人

あぽ

東京出身の「あぽ」です。 主に、グルメ・暮らし・ファッションのジャンルを書いています! 食べることと、かわいいものに触れることが好きです! 皆さんの日常を彩る情報をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする